うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

カメラ

 

f:id:holonholon:20171004223008j:plain

デジタルカメラ いつしか使い捨てになってる…。
いままで何台壊れて何台代えたかな。
とくに乱雑に扱っているわけではないのだけれど
持ち歩く頻度の高いコンパクト機がとくに壊れる。
あまり出番のない一眼レフは壊れない…。

 

使う機能はほとんど、絞り優先 中央重点測光、半押しピント固定だし
壊れるから中古でいいやと、ソニーのRX100。
防水機能がないのでそこだけ気を遣うけど、

センサーが大きくて、レンズが明るくて、手ぶれ防止があって
新品でも3万ちょっという信じられない安さ。

ソニーはCDやアンプもときどきこういうことをする。

(モルモット企業と言われていたけど、いまは逆になったみたい)

少しカメラから興味が離れているうちに浮世の思い。

 

ちなみにカメラの写真を撮ったのはスマホ

シャッターがときどき切れなかったり
画面に触れていないのに勝手に動いて困るので論外。

 

f:id:holonholon:20171004224217j:plain

とりあえず何の設定もせず、自転車を撮ってみた。