うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

匂い付け

昨日は近所を軽くぐるっと、ローラー用ピストで。(ローラーをもうやらないので)

ハンドルポジション(ブレーキの位置)がへんなので乗りにくく
ママチャリ並みにゆっくり。

f:id:holonholon:20201207215559j:plain

車来ない道をだらんと

少し前の夜、ベッドの足元でたまちゃんが穴掘りして
別荘をつくっていた電気敷き毛布、寒いのでスイッチを入れたけれども入らず
壊れてしまったようでした。

それで新しいのを買って届いたそれを敷いたら、たまちゃんがなにそれなにそれ
知らない匂い知らない匂い、と騒ぐので、ケージから出してあげたら
ベッドに一目散。
そして敷いた毛布の匂いを嗅いではパニック。
しょうがないから、これか?と
古い毛布をごみ袋からだして足元に置いたら、ほっとしたみたいで
なんども確かめては、ようやく自分の居場所に戻っていきました。

自分のテリトリーのなかの変化に敏感なのはちょっと驚きました。
いまはすっかり落ち着いたけれど、それでもときどき古い毛布が
そこにあるか確かに来ます。ベッドに上がるのは
ぼくがあまり、喜ばないのがわかるのか(怒りはしないけれど下に降りるよう促す)
遊ぼうと寝ているぼくを迎えに来るか、位置に変化が無いか確かめるくらいで
もちろんうんちやおしっこもしないのできれいです。

うさぎってそういえば匂いほとんどしないです。
ひとよりないと思う。
なにやらつばに消臭作用があるらしいですからそのせいかもしれないけど
そもそも体臭じたいがないに等しい感じ。

むしろこっちが外のなにか違う匂いをつけて帰宅したりすると敏感に

察知して撫でささせてくれません、お風呂こないとだめと怒られる…。

f:id:holonholon:20201207215706j:plain

全部あたちの匂いついてるから