うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ミルクジャム

ヤマザキのしっとりパンの対極にある、ぱさぱさのパンを毎朝食べています。
そのとき、オリーブオイルをつけていますが、
ジャムをオイルに混ぜて食べると邪道と思いながらも
おいしいので、そうしていたら甘いせいか癖になりました。

福島のお土産に、買った南ヶ丘牧場のガーンジィ種の
ミルクジャムが危ういほどとくにおいしくて
ますますはまっています。

f:id:holonholon:20171123174351j:plain

それで、材料はというと
平たく言うと、生乳と、砂糖と少しの塩というわけで、
よく考えると、この材料、この味、どこかで食べたようなと記憶を探したら
ミルキーはママの味がいちばん近かった。


なるほどと、思いつつ、
先日、スーパーでゼラチンと寒天を買おうと手を伸ばしたその横に
「コンデンスミルク」というものがあり

引き寄せられるように、手に取り材料はとみると
あれま、生乳と、砂糖、だけ。

f:id:holonholon:20171123174407j:plain


ミルクジャムとは値段が数倍と違いますが、実際食べた感じは
コンデンスミルクのほうがグラニューではないせいか安い甘さかなという程度。

子供時代、つぶしたいちごにかけながら、いけないこれに慣れたら、
と思っていたものが、時を経てまた目の前にあらわれました。
でも、ほんとはいいやつのような気がしています。

あしたから、オリーブオイルとジャム改め

オリーブオイルと「コンデンスミルク」に。
…なんかやっぱり身体によくなさそうな甘さ