うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

震災の時無くて困ったのは

 

震災の時、いちばん困ったものは、水ではなく
(地震の後、水は出たけど念のため風呂桶に水をため、翌朝から7日間水が止まった)
食べ物でもなく
(食材販売業なので倉庫に売るほどあった)、
暖でもなく(山登り用のカセットコンロとボンベたくさんあった)

ではなにかというと、ガソリンを除けばうさぎのごはんでした。
なにしろ特定のメーカーの「それ」しか食べないので
あの数週間で外に出たのはペットショップに行ったときくらい。

それとお酒。
お店も自販機も停止だったのに買い置きがなく、
不安の中でよく眠れず、飲みたいのにない、という強制アル中校正。

それと、もうひとつあります。
だしの素です。
食材はたくさんあるのに、うまみがでるものがなにもなく
あっさりしたものばかりで、インスタントラーメンのような
強烈なだしに飢え、それほどでなくても、だしの風味くらい欲しいなあと。

 


ときどきスーパーいくとパスタが無かったりするけど
別の店では普通に売っていたり、一旦なくなった店も
2.3日後に行くとたくさん並んでいるのでいまのとこ特に問題なさそう。

エレベーターのボタンやマンション宅配ボックスの液晶を押すのが
嫌なので、反応するタッチペンを買いました。
それくらいかな。

コロナ対策としては、

idsc.nih.go.jp


とのことなので界面活性剤でもいいけど
手洗う水がないので、塩化ベンザルコニウム配合の

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

この、ジェルを買いました。
仕事ちゅう、ずっとマスクをしているので
一日数回、手に使うだけでも違うでしょう。