うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

先週の道を二人ライド

木曜、ディレクターチェアの劣化した布が破け
下にずでんと落ち、腰の打撲と背中の筋をひねり

金曜、倉庫入り口の一段高くなっているところからバランス崩し背中から落ちて
さらに痛いとことして、肩と首を追加。

今日は、コンビニなどひとのいるところでは止まらないというルールで
二人ライド。

f:id:holonholon:20200502203307j:plain

サドルバッグは今日、ランチバックに。

七ツ森で待ち合わせ、合計自宅から160キロ。
まあ、なんとかなるでしょ、首と背中に固定テーピングして
ロキソニンで痛みを抑えます。
最近ただ普通に転ぶ…後ろに転ぶ…これはあれか?
なんだか、今まではなかったことなので…。

七ツ森では、けっこう速そうな人が何人も車から自転車をおろしていました。
直売所ではマスクしてないと入店禁止とかで
車から降りて向かった人がすごすご引き返していました。

さてライドは、風もなくすこし暑さを感じつつも
ルート案内しつつ順調に進みます。

f:id:holonholon:20200502203144j:plain

振り返ると白い船形山。



あいかわらず、ひとも車も少ない見晴らしのいい農道。
水が入ったたんぼからはかえるゲコゲコ、
野原ではひばりがピーチク。
林ではきつつきコンコンコン、にぎやかな夏のはじまり。
ひとりだと孤独だけれど、うしろからだれかが付いてくるというのは
待ちながらにしても、穏やかに走れるもの。
折り返し地点をすぎ、牧草地でランチタイム。
持ってきたおにぎりを、少し風が出てきたけれど気持ちいい。

f:id:holonholon:20200502203346j:plain

下りのはじまり、と思ったら似てる道でした

遅れ気味な同行者を待つというのも、最近ライドでは
ほとんど止まることがなかったので新鮮。
自分の休憩にもなるのかも。

なのに、七ツ森で再び別行動になったあとったら
なぜか突然へろへろに。
どうしてなんで、と思いながら坂道で2.5倍がやっと。
きついのなんの、泣きそうに。
泉ヶ岳の湖の横のなんとかガーデンやっていて
駐車場警備員さんがいそがしそう、
クルマの音が消えては、よたよたぜーぜーと蛇行しながら登ります。
少しでも傾斜の緩い中央寄りを求めて。やがて2倍に落ち…。

どうしてだろうと考えてみたのだけれど
帰りの緩い下りでバイクに抜かれたけど、追いついてしまい、
ついでに一瞬だけ前に出た…そのときに足を使いすぎたのかも…。
いや、がーちゃんの記録だと最低気温25度最高36度となっていて
水分が足りなかったのかも、1lリッターほどだったし…
帰宅してからの脚のけいれんもそのせいとしたら合点。

あとはやはりロキソニンが切れたあたりからなんか
痛みも出てきたし…。
しばらくはまたリハビリ生活かな…。
あしたは仕事しつつも寝てよう
調子いい時にいつもなんか怪我をするなあ。


自粛自粛といっていても窮屈さを感じない程度の
節度ある自粛でいいんじゃないかな。