うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

駒の湯温泉

いやしかし、眠くて眠くてね。距離も走ってないうちからモーロ―。

耳だけすませときどき意識してですが目をつぶりながら走ってましたので

やっと宿についてほっとしました。

 

この宿について知っていたことは、ごはんが18時からということと

電源は自家発電、ケータイが入らないということ。

でも温泉がぬるいとは…、なんということだ、

川沿いの露天風呂入ったはいいけれど、やっと体温となじんだと思って出たら

寒くて…。温泉というよりというより冷泉。

f:id:holonholon:20211017205414j:plain

写真で見るといいんですよね

ちっとも疲労回復にならなかったような…。一度入って終了しました。

 

楽しみにしていたごはんは、田舎の山菜と魚料理で手間がかかっていて

おいしかったです。塩気もちょうどよくてご飯がすすみ、

燃料であるごはんもおかわりできたので助かりました。

f:id:holonholon:20211017205551j:plain

赤いのは地元で祝い事の時に使う膳を不要家庭から分けてもらったとか、木地。

いわなが内蔵とってあって、いろりの炭火で3時間じっくり焼いたとかで

飾り塩の効果もありこれだけでご飯2杯行けました、当然まるかじり。

牛肉のたたき、鶏肉の生ハムとは、自信がないと出せないし、とてもおいしかった。

 

でも全体を宿としてみたとき、不便というより不案内な部分が多いのはなんだかな。

いちいち伝えるのに疲れたのかもしれません、そのわりにお客への注文は多いけど。

f:id:holonholon:20211017205850j:plain

灯油ランプは眩しいほど明るく、さほど臭くもない。

夜は7時に床に入り、特にやることと言ったら充電機器の管理だけで、

そのため少し差しかえしたりするくらいで

それでもほんとにやることがなんにもないので、粋人でもないぼくは

たっぷり寝るつもりでランプを消して早くに布団に入ったのですが、

うだうだ眠れず、さらに4時ころ目が覚めて

なんだかまたまた寝不足。たまちゃん撫でているとすぐ寝てしまうのに。

 

仕方なく朝お湯など飲みながら過ごしました。

朝ごはんもまたしっかり作ってあってありがたかったです、特に、

豆腐は手作りかな、その辺説明がほとんどないのでわからないのですが

濃くて豆乳もおいしかった。こういうのでその日の疲労度が全然違うんですよね。

納豆も質の良さはわかりました。おかずひとつひとつがおいしかった。

f:id:holonholon:20211017210140j:plain

川魚や山菜がうまいのは、おいしく食べる料理の仕方をしっているということ。

f:id:holonholon:20211017210415j:plain

温かい豆乳での湯豆腐は初めて。うまかった。

魚沼コシヒカリはもっちりしてて、そうかこういうものだったのか。

二杯食べておなか満タン、補給食もあふれたバナナをレジ袋に入れてぶら下げました。

ハンドル周りが重たくて。

f:id:holonholon:20211017210246j:plain

補給食、計算したら4000キロカロリーほど。

f:id:holonholon:20211017210320j:plain

バナナ3本が意外に重たくて。

料理がおいしく食べられたのでまあいいや。満足しました。

不満だったことは忘れることにします。

さてと、今日は峠を5つ越えなきゃ。無事帰れますようにと

祈りながら出発。8時半出発、昨日は幸い雨に降られませんでしたが

今日はばっちり午後から雨マークです。

覚悟して雨具は取り出しやす場所に移動。

モンベルツーリングドライサドルバッグは思ったよりでかくて雨具一式は

持ってこないつもりが空間を満たさないとパッキングできないので

クッション材として入れてきてたのでした。

(結局雨具使わなかったけど)