うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

下北ではないほうの津軽半島一周

イベントで青森に出かけてきました。

お留守番のたまちゃんのことがあるのでそうゆっくりもできず駆け足。

以前の長距離ライドの時雨が降って強風だったのでショートカットした

津軽半島をイベント前日に小さく周回してきました。

 

車で高速を80キロ巡行、たいくつさと戦いながら、弘前で降り

ガソリンと翌朝の補給食を買って、夜中の2時すぎシジミ湖の道の駅到着。

すぐ仮眠。

翌朝、眠くだるいながら五時前に起きてちょっとあたりを散策し、

自転車おろして出発。

おはよう、滑り台

最近、傾いた小屋にこころ惹かれるんですよ、いい傾き具合ですこれ。

 

走り始めてなんだか重たいなあと思ったのだけれど気にせずいつものように

すこしずつなぜか頑張りモードになってしまい、目指せアベレージ30キロ。

60キロくらい走って、坂を上り長にふと

タイヤになにかが当たってこすれているのに

気が付きました。手で回してみるとすぐとまる、ホイールを外してみると

ななめってロックしていました。おい。

どうりで患部であるふくらはぎがつっぱって痛むはずだ…。

向かい風の平地とか過分な負荷をかけただけで痛むのに。なんてこった。

津軽海峡。自然と歌が脳内リフレイン…。

梅沿いはあまり見たことのない風景が広がっていてああ青森だ遠くまで来たんだなあ

歩道にそれぞれ勝手に小屋を建てています、なかには煙突がある小屋もあって

楽しそう。

これなんですか?

イカハンバーグと書いてある食堂もありました、ソースはイカ墨かな、塩辛かな。

そろそろかな、岬は。

青函トンネルの入り口です。撮鉄さんがひとり構えていました。きっとハンターみたいな気持ちなんでしょうね

アベレージをあげることに頑張っていたのですが行き止まりになってしまいました。

 

と、引いたルートはひと家の裏を通っています。入り口をみると階段国道と書いてありました。

 

ああ、興味本位で引いたのか、ここいくのか、ここ。

歩いて降りてくる観光客らしきひとがいました、しょうがないと

押して歩き始めたらもろひとんちの玄関先。

玄関先の自転車しか通れない国道は初めて。

いいのかここ?国道だしいいんだろうな、でも国道?ここ?

いろいろ変。

階段を押して歩きます、心拍165、あっという間に平均速度がニキロくらい減って

もうあきらめました、つかれちゃったし。押して歩いたの

高校生の時富士山の五合目から登山道ほ自転車かついで上った時以来かも。

(あの時代はかついで登るのが流行っていました)

えっちらおっちら

 

せっかくなので途中でパチリ

時間は10時、しまった平均速度20キロで、11時すぎにつく予定でしたが

うっかりアベレージあげてしまったので早く着きすぎた。

食堂どこもやっていない…。

とネットで調べると10時半からやっている店があるようで向かい、

入り口で聞くと20分ころあけるというので少し待つことにしました。

ごはん大事、特にいそぎはいないので。

まつかわ丼というのを食べました、それはなに?刺身のようなもの?と聞くと

そうだというので盛り合わせの丼かなと頼みました、1750円くらい。

マツカワカレイの丼でした。いやいろいろがっかり、熱いご飯の上に刺し身が乗せてある時点でもうだめ。

味も量も値段も鮮度も全てはずれました。

気を取り直してすぐ出発。

風光明媚な景色をたのしもう、と思ったら結構上る、

平地で頑張ったのでけっこうダメージがあって坂はもうへろへろ。

下りは気持ちよかったからそんなにたいしたことなかったような記憶に

すり替わりつつありますが、坂がきつく感じたのは確か。

気持ちいい。

なんとなく男鹿半島チック

あっという間に下り、またしばらく平地をがんばって平均時速をあげようと

汗だくだくになりながら、なんとか時速24キロまで上げて、帰着。

アイスクリームとりんごジュースのなんとおいしかったことよ。

あと水、足りなかったみたいでした。

そのあと、せっかくだからと酸ヶ湯にひと風呂浴びに。

混雑してましたがお風呂には20人くらいでした。

1000円と高いけどタオルつきでまあいいか。千人風呂というところは

すごく大きな歴史ありげな建物で圧倒されました。

天井のつくりとか、ずっと湯気が上がっているところなのになぜ痛まないんだろう

その維持費としての1000円なら喜んで協力しますよという感じ。

お風呂で顔からながれて唇についたお湯を舐めたら酸っぱかった、

ほんとにこれが温泉の酸味?と思うほど酸っぱかった。

 

また明日は早朝スタートということで朝ごはんの手配に便利な

市内のビジネスホテルを取っていたので、車と荷物置きに向かいました。

 

ホテル一泊4000円くらいと安いのにバブもあったし、駐車料金無料でよかった。

ただ駅から遠くて、駅前まで最近ないほど歩きました、

まだ足底筋膜炎があるので歩くのがしんどくて、折り畳みの自転車が欲しいと

思いましたね。クロモリはとられたらいやなので車の中でお留守番。

 

夕ご飯、以前北海道に渡るライドの時に食べたマグロ丼が

ものすごく量があっておいしかったのでそこに行こうとしたのですが

ほかの店に変わっていました、仕方なく駅前の朝市食堂に向かったのですが

夕方五時ってもうやっていないんですね、早朝からやっていて。

青森の文化恐るべし。もう歩きたくないどうでもいいやと、適当に入った店で

三食丼たのみました、2700円くらい。ここのことはもう忘れます。

嫌な言葉使いたくないですがつぶれろと思いました。

イカのメンチ一個200円くらい。

帰り道、イカのミンチを揚げたものを買って

歩きながら食べ、さらに部屋に帰って、カップラーメンにそれをのっけて食べました。

うまかった、カップラーメン最強。

やけになってビールを二本飲んで、腫れた足をうずかせながら

エアコンの涼しい風に抱かれながら寝ました。

アマビエのねぶた、かわいい、素敵

間近でねぶた見たの初めて。立体的なのね。

かわいすぎる

りんご

すそ









 

 

 

 

 

 

翌日に続きます。