うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

用事のないひきこもり休日に

もう今年になって何回、何日何もしないで休日すごしているのだろう。

ただぼうっとしているわけではなく仕事をしていたり

コナン君を見ていたりして結構忙しいのではあるのだけれど

充実はしていない、休息もしているのかしていないのか。

 

還暦とはよく言ったもので、60からは折り返しなんでしょう。

干支の、そして人生折り返し、今まで年上の人は自分より必ず知識も

経験も工夫もあったけれど、だんだん記憶も衰え気力も失い、

一つ年下に劣っていく。それが折り返しということ、できない年齢に一つずつ

戻っていく。

 

具体的に自転車の靴もね、カーボンヒールの硬いのを履けなくなってしまって

しびれるんです。レースで一秒競うより痛みが出ないことのほうが大事なので

数千円の安いナイロンソールのものを買うようになりました、へんなの。

でも重たいから、練習にはいいのかな。

やわらかな靴でないと日常も痛みが出るからこれは少し高いけど

足に合うと思ったら同じものを何足も買いました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08QJ5DYH7/ref=ox_sc_act_title_1?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1

メレルのものって足に合うのでここ20年ずっとメレル履いているのですが

なかでもこれ、かかとまで紐を回すようになっていてとてもしっくりくるんです。

自転車シューズでは特にかかとで履くという感覚があるので

日常の靴も意識せずともわかるようになりました、

これも経験でわかったことの一つ。

 

 

手の指足の指先も今年なって痛いほど冷えているんです。

いままでこんなことはなかった。帰宅するとしびれている。

筋膜炎対策でいままで履いたことがないウールの厚い靴下なのに。

 

羽生九段は、53歳、新生天才にいまのところ食いついている王将戦

先手のみ勝っているので互角とは言えないし、かなり負け越している相手に

あと二勝するには後手も勝たないとならないので素人目には

王将奪還というのはおそらくかなりきびしいという印象だけれど

頑張ってほしいです。

羽生九段が以前言っていた記事を読みました。

「勝ちたいと思いすぎても良くない、

でも負けたくないと思う気持ちもないといけない

その間でバランスを取るのが大事」と。

ふと思う。

すべてに通じるますね、そういえば状態を示す言葉には

将棋や囲碁からきているものが多くありますね。

いまぱっと思い出せないのが歯がゆいですが、

そういうのばっかりなのでますます無口になります。

 

いろいろの気持ちなど説明するのも面倒で…。