うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

一か月ぶりのライドは60km

昨日、金曜日仕事のすきまに時間的に天気的に身体的にも、

走れるようだったので走りに行きました。

少し前動けるようになってうれしくて夜中にワイン飲んでダンスしたら

翌朝痛みが復活してまたしばらく痛みと仲良くしていたので慎重です。

暖かい空気を感じながら身体のあちこちを確認しながら自転車の感覚を

確かめます、余裕のなさを痛感しつつ。

 

身体重い、進まない…。

坂きっつい、パワーはまあまあ、すぐ疲れる。

凍結路面があったら引き返すというルールで秋保大滝方面、

行けるとこまで行っては引き返します、大滝までは行けました。

では、ダメなの前提で川崎町のほうはどう?と右に向けて

坂を下り、そしてまた登ります、なんとか登れて下れて

でもこのさきはダメだろうと思ったらなんだか普通に通れてしまって

さすがに下りは慎重にスビード落としながらですが

 

それにしても、なんだか1パーセントの坂では妙に加速するな

坂は重たいのに、平地もなんだかスピードが落ちないぞとおもったら

重たいシロッコホイールはいてました。

伊豆から帰って調子崩すまえにゾンダに変えてシロッコ

代えていたのでした、重たいのでトレーニングしないとだるすぎると

思ったみたいでした。

 

そのあと凍結がないので行けるとこが増えてしまい困ったけれど、

さすがに体が無理なのでリムさん峠を越えて秋保温泉に。

やすまなくてもよかったけどローソンのホットミルクを飲みたくて

休憩。そして再スタートして少しして、なんだか頭が涼しいような…

頭に目をやるとヘルメットかぶってなくて、アイウェアもしてなかった

また、忘れてしまった、と慌ててローソンに戻りました。

不安な心抱えて。

そして果たして、置いたところになく、重たい気持ち抱えて帰宅。

あんなもの普通の人使えないだろうに…。

オークリーのアイウェアは地域ん調光だけでいいような気がしているので

バスするにしても、ヘルメットは5年くらい使っているとはいえ穴がないので

冬用に(METのマンタ)気に入っていたのでまた同じの買うかなあとか

でもなんかなあ、とあきらめるダメ押しにと電話をしてみることにしました。

ローソンに。

そしたら預かってるって。組めるまに乗り換えてバイト前に寄り道していきました。

疑ったり、あきらめたり惜しんだり、いろいろ気持ちが疲れた

もちろん体も疲れてその夜は気を失ったみたいに眠れました、

寝られるほどあちこちも痛みがなかったのも大きい。

 

翌日の今日、もう爆睡して悪夢も見て、起きたら頭が痛くて

うーん…。

よくライドの翌日筋肉を休ませて、タンパク質とって

三日後また練習するとかいいますが、そんな余裕はないですよね、

天気まあまあ、身体重たいけどあちこち痛いけど、嫌な痛みじゃない

ならすこし出かけないと、今までの分取り戻さないと

でも無理なくということで、いやいや着替えて

気が付いたら坂をゆっくり上っているというパターン。

そんなに冒険をしたいわけじゃないし体力ないしで、昨日の知った道の

トレースにとどめることにします、凍結ないのが一番。

それにしても車いないなあ、昨日もそうだったけど

伊豆に出かけて辟易した車の量にくらべるとなんて、ど田舎。

もうなんて楽。

自分の身体と対話しながら、昨日と比較しながら走ります

無理なく。

昨日帰宅してから古傷のふくらはぎの肉離れ痛が再発してしまって

無理なくというのをことさら意識しました。

 

そのあとは一か所だけがんばってみるかと平地TT。

自己更新できてた。

 

秋保のだんごやさんでおやつ。

お茶と椅子だしてくれた、

ずんだとつぶあん、一口サイズ。一皿180円だったかな

全く同じ道というのも単純比較できるようでできない気がするので

あえてルート変更、錦が丘へ。

裏道の日陰はまだ凍結していてちょっとだめだったけど

回避して無事帰宅、自宅温泉の気持ちいいこと。

 

一か月全く乗らずはやはりいろいろと。

60kmから再スタートです。

ガーミンが高強度でしたねとねぎらってくれて救われる。情けないけど。