うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

たまちゃん居眠り

太るのは脂肪を食べて脂肪になるのではなく

エネルギーとして使われずに余った糖質が脂肪として蓄えられる、

そして脂肪は筋肉に変わることもない、

120g程度のおにぎり一個の糖質量は50gあって

ショートケーキの倍ほどだと聞いて、あわててご飯の量を減らし

その代わりチョコとかキャラメルとか甘いもの食べています、

変な食生活です。

よく植物性タンパク質増量とかと書いてあるけど、

もしかしてグルテンだったりするのかな

それってむしろ体に良くないんじゃ?小麦グルテンって。

 

今日のたまちゃん。

夜勤明けだったみたいです

仕事に出ようとしたらストーブの前で船漕いでいたたまちゃんが寝落ち。

おかしくて噴き出すの我慢しながらしばらく動けずに息をひそめていました。

そして今日はまだ腰も痛いものだから、配達がぎりぎり、

バイトに遅刻するかと思った、

昼ご飯はコンビニの肉まんですませてなんとかぎりぎり。

毎日いろいろぎりぎり奇跡的な綱渡り、スリル満点。

起きたよ、おはよう

 

ほっぺたのむにむにをふにふにするのがぼくは好き。