うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

カレラ調整

雪はないけど路面がぬれていることもあり、自分と自転車のセッティングで

軽く近所ライド。

 

カレラ自転車の感想は柔らかい、レーシーではない。

とりあえず下から決めていくことにしてサドル高さと前後を調整、

上半身は少し高めにしたほうがいいのかなと迷いながら

そのへんは後でも。

 

シフトがスラムなのでワンレバー、

ぼうっとしているとカンパの癖でつい親指ボタンを押しそうになる。

ではどうやってシフトするかというと、重くするときはブレーキと別についている

レバーを軽く五ミリほど内側に倒します。

で軽くするときは、ぐいっと強く内側に倒します、この辺は共通なので

無心でできるのですが、一番落とした時やあげた時、さらに上げようとすると

ちょっとしか動かせないのでシフターが勘違いして重くしてしまうのが謎。

このへんはちょっとした調整が必要みたいですけど、自分では出きない…。

 

ファッション自転車みたい

30kmほどぐるっとしてて足付かなかったので気が付かなかったのですが

信号で止まろうとしてクリート外そうとしたら、堅くて外れない。

で、歩道にのりあげて時間稼いでもはずれず止まったまま無念の転倒…。

足首をひねるとふくらはぎの裏が痛いのですがそれでも

ぎりぎりまで力入れても外れませんでして…。帰宅してよく見てみたら

テンションを変えられないタイプのしかもいちばん固定力の高いものでした。

レース用につけようとして昔買ったまま、使わずにいたので気が付きませんでした。

結構高かったのだけれどな。

ぼくには使用不能。みんなどんだけ足強いんだ、最弱のでいいや。

とネットでルックの格安品を買いなおして、翌日到着。

5000円のビンディングに2500円のクリートが付いていました。

次回からクリート買わずにビンディング買うか。

 

にしても、転んだ腰が出血、打撲で痛い。

また無理できなくなりました、ロキソニン飲んで寝ます。