うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

平地の平和ライド

今日は夜のバイトが休みだったので、身体とあとかなり気持ちが楽でした。

ひとりサイコパスみたいなひとがいて気をつかって辛いのです。

 

事務仕事後時間があったので少しのんびりライド、

と言っても、昨日の疲れがあるのと来週レースなのでなるべく平地を選んで

軽く汗かいて流す程度のダイエットライド。

 

長く続いていた工事で通れないと思ったみやぎ台から大倉への道が

通れたので、試しに赤坂方面へも向かってみたら

赤坂へはがけ崩れで通れなかったけれど下の道は通れたので平地のそっちへ。

国道48号のわき通るよりよっぽどいい道。

途中大きな滝もあって無理に遠くに行かなくてもいいんじゃないかとも。

途中の山道で野生の元気なうさぎを見て元気も出ました。

長い耳、長い脚、ぴょんって音もなく跳ねて、路肩の山の中へ。

広瀬川

そしていつもの愛子のサジへ。

惣菜はさんだパンの提供を始めたとのことだったので、おとといに続いての訪問。

店主さんとはよく話すのですが、疲れたから今日はこの辺だけと話すと

〇〇さんでもそうなんですか?疲れ知らずなのかと思っていましたよ、

と。いやいや普通に疲れますから…。

今日はおからパンとひよこ豆コロッケパン

帰宅して、タンパク質補給して、来週レースにむけペダルを交換。

自転車の整備

今年買ってよかったものの候補がこの二つです。ゴム製のショックレスハンマーと

くっついてはがせる糊。

両方とも何に使うのかわからない道具ですが、ハンマーはペダルレンチを緩めるときに

使います、手だと堅くしまっていたものが急に緩むとぎくっと腰に来るので、叩く。

 

糊は少しだけサドルにつけます、レースではサドルの上で滑るのが気になるときも

あるので、滑り止めに。

 

体重は二週間でとりあえず二キロ落ちて58kg

体調はなんかあんまりパワーだせないのであれですが、重さはベスト。

あとふくらはぎのひきつる痛みは、直接患部ではない、下の足首関節上と

膝上の外側筋の部分をもんでいたら、うそのように痛みが消えてきました。

なんで?不思議。

 

今度の復興レース、初回から見てきましたけれど、行くたびにずいぶん変わっていて

不思議な気持ちになります、街の成長に立ち会っているような…。

津波以前を知らないので、まったくなんにもない更地と廃墟の町役場が

文字通りスタート地点でしたから。

次回からしばらく開催しないという、今度のレースでもし入賞したら、

親方おなかせか、特上か、上か、並みか、順位によって

開催地のすし屋で祝杯あげるんだ。

 

たまちゃん…爆睡