うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

自販機ランチライド

週末、いつもお世話になっているwithdrinkの自販機が

大集結しているという場所に行きたくて、行ってきました。

ついでにお絵描き。ただ行くだけではもう面白くないので。

だから自転車だし、だからお絵描き。特にトレーニングとか

したいわけではないし。

 

いつもそうです、絵を目的としているのではなく

行く場所を目的として、ついでに絵を描くために

走ったことない道をなぞるという縛り。たいてい国道や県道などの

交通量の多いところを焚けた田舎道です。

そして意外な道を発見して二度と通ることもないかもしれないけれど

意外性に満ちていて楽しいの。知っている道の周囲をなぞる今回は

特に。中でも菅生の裏道が楽しかったな。

写真で見ても立体感が伝わらないかもなんですが。

まずは自販機から。

ずらり。これで2/3くらい。

コレ!

ほかにパンと乾燥イチジクを買ったので、鳥のスープを。

 

で、塩気がおいしかったので

カニをお代わり、120円なので気楽です。

 

1000円もってどれを買おうかなと、まるでお祭り縁日気分。

結構お客さんもばらばらとやってきてはいろいろ見て悩み楽しみながら

なにかを買い求めているようでした。

ゲーム要素があったらもっといいのに。

昔は駄菓子屋の軒先に10円パチンコがあったものですが

なんとなくそれを思い出しました。

自販機としては冷凍食品が多かったので、自転車としてはその場で

食べられるやはり、レトロなそばやレトロなハンバーガーとか

お湯の出てくるカップラーメンとか(いまはもうないのかな)あれば。

高速のPAとかにあった、焼おにぎりとかのも今はあまり見ないけど

ここにあればいいのに。

まあサンベンディングのものしかないのだろうから…しょうがない。

あと自販機あまざらし、かわいそうだから屋根つけてあげて欲しい。

 

であとにして、少し走ったら田んぼの真ん中に

 

自転車の絵が見えたので立ち止まりましたが…なにこれ。

誰に向けてどこに立ててるのよ。いちばんの問題は立っている向きが現実と

逆方向を向いていて、ピンとこないし。

名取にある農業高校の南側。

菅生の裏道、急激に下っていきます。蔵王が雪かぶってる。

菅生の裏道は、トレイルのなにかルートになっているのか、こないだも

歩いている人いたし、今回は何十人もいました。下りでスピード出せず

ちょっと別に意味で怖かったけど、クマ鈴は主に道路一杯に広がって

歩く歩行者に有効みたいでした。

なんでしょ?。

あっちの情報はこっちに入らないからよくわからない。

 

でも普通に結構疲れてしまって、たった100キロちょいなのに

帰宅して風呂入って、補給不足だったのか(途中一か所のコンビニで

おにぎり二個たべて、釜房湖でおでん缶食べたけど)

帰宅してからバク食いしました。

そして昼寝…。だるかった…。やはりちゃんと食べないとだめなのか

ルートがきつかったのか?体力が劣化なのか?全部?

 

 

ワニ?ですかね。