うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

雑談です

車どうしようかと考えていて…。前よりずいぶん減りましたがそれでも

年間36000km走るので、来春車検取ったとしても二年経たずして20万キロ

越えてしまう、それまでもつのかどうかいきなり壊れるのは論外、

壊れそうになってから車探しをして、数週間車ないというのも困る。

普段もなるべくエンジンを止めないようにしています。

エンジンが始動しなくなるのが怖いので、

 

以前、よその会社から借りた四トントラックで、

冷凍車で冷凍ものの配達なのに夏に、発電機オルタネーターが

故障したののか、まず冷凍設備が効かなくなり、

次にブレーキランプウインカーが付かなくなった。

都内の銀座とかの配達ですよ、しかも初めての道でいく先も初めて。

当時はケータイもナビもなく、下請けでありいきなり知らされたので

地図も持たずで交番で聞いたり、ほんとにもう、

しかも納品先車庫にバックでつけてうっかりエンジン止めてしまって、

四トントラック頼んでオシガケしてもらったっけ、10メーター先の道路に出たら

すぐ右折か左折しなくてはならないけど、ハンドルも重たいからエンジン

かからなければ、どこかに突撃することになる、ブレーキのサーボも

効かないので。もし止まったら道路の真ん中塞ぐ、どうなるんだと思いつつ

やるしかなかった、でもいまなら絶対やらないかも…。

ほんと配達が命がけでした、だんだん暗くなるし。

あのときどこかのモスバーカーとか

チキンとかなにか届けた気がするけどすっかり溶けててごめんなさい。

とにかく、ああいうどきどきはもう嫌で。

ここ10年もいきなりぽっきりとか、いきなり事故ってとか、

パンクったとかいろいろあるけど、なんとなくいきなりは対処しなくては

みたいなあきらめもあるけど。

 

 

ところで、ここ数日、台湾から来たひとからダイレクトメール来て

何回かやり取り

何歳かどこに住んでいるか性別もわからないんだけど

そのうちラインとかでやりとりしませんかとくるのかな?

怪しオモシロいなと展開を考えていたらと思っていたら来たよ。

もともと一日に一回くらいしかしていなかったのに

ラインしてないと返事する、以前にそのライン教えてメールから、

20分ほっておいただけでどうして連絡くれないんですかと

ブロック、された、なにそれ。

そもそも今の時代って会うはずがない価値観や生活圏の違う

人たちが合えたりするよね。

接点のなかったはすせの言葉遣いすら違う二人が。

だけどそれかをいいと思うのか気が付かない、

リアルなある程度の壁の中まもられていたはずの家庭から夢を求めてか

逃げ場を求めてか空想物語が始まる場合あるよね

出会うはずがない接点のない価値観二人があうというとろから

不幸が迫る気がする今の時代、

幸せな出会いもあることを望むばかりの老婆心。

リアルな生活圏の中で臨むべきことはあるはず。

また、あるいはコンビニのようないろんな人が行き来する社会で仕事

大変と思う。

自分自身あまり世間からずれてもいけないという思いもあり、一般の社会で

バイトしているけど、その会社の中だけでやっている人たちは変だと

思うことしきり。

新しく入ってきた人たちがそこに染まらないことを思う。

あいさつしても返事しない人とかって、どうなんだろうね。

ちなみに仙台でも大きなスーパーみたいな販売組織。

宅配もしているのである意味ライバルというか。

 

 

そういえば

仙台の配達先の高級マンションで、エレベーターからおりてきた

どこかの会社の会長?って感じのおじいに、おはようございます、

と挨拶したら

ハイ。

て言われたんだけれど、

 

なにそれ。ぼくはあんたとなんの立場の上下関係もないんですけどね。