うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

カレーの違いとは

このところ毎週、仕事で高畠町に行っている都合

ちょうどランチどきで、そのたび別のところでラーメンなり

食べていたのですが、先週は直売所に惹かれて、そこで

かった総菜と焼きおにぎりがとてもおいしかった。

見ただけで懐かしい味(山形に住んでいた時、

近所のおばあちゃんが作ってくれたりした)が想像できて

思わず購入したこれがランチです。

こういうのがいい、と思えるものでした。

食べきれず半分は夜のおかずになりました。700円

あと写真は自転車でたまちゃんを地図で描いたときに口の部分で

食べたカレー。

自転車だったので、フルでカレー二種類とごはんだったのですが

1700円、えっと高い…。なんで?と思ったのです。

ごはんサラダセット価格が800円で、追加のカレーが単品で900円?

納得いかない…、アルバイトのお兄ちゃん…。

マトンと野菜1700円

で今日はいつものお姉さん。

ハーフで頼んで、ごはんもハーフ。

750円、えっと、こないだより安くないですか?と

聞いたらごはんもハーフなので50円引きましたって。

いいんですか?と逆に思っちゃいました。

1700円のカレーとほとんど違いがないんですけど…。

ダールとキーマ、ハーフ。

で、しゃはじーってどういう意味?と聞いたら

わたしも知らないって、シェフに聞いてくれて

そしら奥からシェフがいつもどうもありがとうございます、

こんにちはって出てきてくれてオーナーの名前をもじったものとか。

たくさんという意味だとかとも言っていた気がする。

でもあれね、女性ってあんまり深くいろいろ考えないのね、

それはそういうものとして受け入れるだけというか。

ぼくはそういう、なんで?っていろいろ気になってしまうので

なかなか考えてしまうと納得するまで前に進みにくいタイプなんです。

それでも最近はいちいちあまり考えないようになりました。

パキスタンとかネパールとかインドとか、

カレーの違いとかは、おいしけりゃどうでもいいしね。