うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

精神的疲労の一週間

ああ、腕が痛い。

今後の仕入れ価格がきびしくなってくる予想が

されたため、ハイブリッド車を購入しましたが

それでも運転資金確保の必要があり、機関に融資依頼をしました。

で、いろいろ審査され最後の最後に、去年食品の販売には登録が必要に

なったのですが、ご存じですか?許可登録してますか?

え?なんですかそれ、いろいろ別のところで聞いてみたら

野菜でも必要とのこと、そして融資にはその登録番号が条件と言われ

今度は厚生省→保健所へとメールが行き結局不備で差し戻され

というのは、食品衛生責任者が必要だと。野菜なのに。野菜でも。

で、受けようとしたら、五月中ほどまでいっぱいだとか。

eラーニングならいつでも受けれる、ただ明日午後からは新規受付が

年度末のためできない、あわてて、その日のバイトを休みにして

夕方帰宅、カメラのついているパソコンを引っ張りだて動作確認。

良かった、使えるみたい。

で初めてのeラーニング。

融資が必要な時期までの時間がないため

六時間ということですが

途中テストもあって、深夜3時鍵までかかりました。で無事通過。

 

銀行機関にその旨メールしていったん保留、もいちおうほっと。

ことのおこりは、その銀行機関にもネットで決算書をPDFにしてアップロードして

ください、と言われたりでもうハードルが高かった。

そういうことやれない方もいるのでと、特別に書類で提出しましたが

きびしい。

 

あとね、その前日に、雪の中パンクしてぼくが雪の中気が付かず走ってしまったので

もう治せない状態だということで

バイト先までレッカーしてもらったんです、なんと15kmまで無料の

ぎりぎり範疇14kmでした。でそのあとどうしようかと思ったのです。

でも、家にタイヤあるし、とにかく変えれば何とかなる

タイヤ買うのもったいないスタンドによっては、新品二本買わせられるしと

いう思いがとにかく強くて…だってあと二日でほぼ乗らなくなるんですから…。

 

でバイト後、走り出して、15kmまではまあまあ行けました。

時速30kmしかでませんけど、車通りも少ない道をゆるゆると。

で坂に差し掛かったとたん、空回りして登られない、やがてもう1メートルも

動かなくなり…。ジャフ様本日二度目。

三時間待ちました。レッカーされて帰宅したら一時過ぎでした。

また距離は15km以内だったので無料でした。

やさしいひとで前にあったことあるような気がするひとで、

また何かあったら連絡くださいって名刺もらった。

直接連絡してもダメなんだろうけど、自宅に戻ってからタイヤ交換

も無料でしてくれて、おもわず惚れちゃいそうに。

まあでもほんと結果ヨシでした。

今日もほんとやることいろいろあって、でも混乱しそうなことやることリストにして

ひとつひとつかたつけてなんとか終えました。

 

なんでも最終的な目的さえたっすれば、そこに至る手段は遠回りても、経験かな。

にしてても、気持ちは疲れていないで 体が疲れている時は

5時間睡眠で 十分だけど、 逆の時は何時間寝ても足りないもので。

パンクレッカーやパソコンは身体より精神的に結構来ました。

パソコンの下てずっと撫でていたので、たまちゃん満足したみたい。

最初はノートパソコンに驚きたまちゃんは自分のうちに逃げましたが、やがて慣れて

パソコンの周りを走り回りご機嫌さんでした。