うさぎとピクニック

うさぎと、おもに自転車、自分の日々

勝手なつぶやき

防犯登録

 

f:id:holonholon:20180407163013j:plain

あしたおやすみだ、うれしくて夜に飲みすぎ、寝たのが三時。
五時にいったん起きたら、雨も降っていて、風も強く、
完全にやる気なくなり今度はさらに寝坊して、九時過ぎの目覚め。
インターネットラジオというのを聞きながら気持ちよくぐだぐだ。
自転車はおやすみと決めて仕事をする土曜日。

Yoga | jango.com

好み↑
スマホだと聴くのにパケット費かかるのでご注意を。


午後にはTIMEを車に乗せて近くのホームセンターに出かけました。
パナソニックのR"airチューブ全種とかカブトのグローブとか結構おいてあってので
内心ちょっと期待しつつ、目的は防犯登録。

 

先日、福島双葉町で、職務質問に会い、自転車の防犯登録を求められて
応じながら思いました<、クロモリできてよかった。
帰ってから調べてみると、登録は義務とのことなので、知ってからは
微妙にドキドキしてました。

 

これで、ようやく無事戸籍に名前が載ったみたいな、というか
犬が鑑札をもらったみたいな安心感(犬の気持ち)

さてあとは変速機に対する不信感がとりのぞければいいんだけれどと
ちよっとホムセンの自転車部門の人とお話し。


その前に、登録のとき、
店員、車体に製造番号が刻印されていないからできない
というので、びびりながら、
ぼく、これカーボンだから刻印できないんじゃないですか?このシール違いますか?

店員、あカーボンなんですか、初めて見ました。
ぼく、え、そうなん…。
店員、軽いですねー
ぼく、あは…。

で無事登録終了、身分証とか購入証明とか特にいらなかったんだけど
せっかく持って行ったので、納品書だけ見てもらいました。


ぼく、こういう自転車はこちらでは見てもらえますか?
店員、はい、大丈夫ですよ。
ぼく、たとえばペダルなんですけど固くて外れないんですが…できます?
店員、はい、できますよ。う、これは…。磁石?、特殊でできない
ぼく、いやそれはサイコンのセンサーで、ねじはただの六角なんですけど…
店員、このでかさの工具がうちには…

あまりの正直さに、おかしくなってしまった。
若い店員さん、愛想もよく、一生懸命でいい感じ。

組んでもらった店では、もうこれ以上できない、パーツの精度が問題だとか。
この店が、できるならいろいろ面倒見てもらいたかったけどしょうがないかな。

そういえば特にTIMEが欲しかったわけではなく、
たまたま前期モデルが売れ残り安くなっていたから
買ったわけで、もしかすると自転車選びより自動車屋さん選びの方が大事かもしれない
自転車はどんなのでも大抵乗れば慣れるから。

自転車屋さんボヘミアンです。