うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ホッピー

1r0015464 ビイルつながりというか、
たまたま今日見かけたもので。

「ホッピー」分かる人いますか?、
これはunigiriが子ども時代から
ずっと飲みたかった、謎の「飲み物」だったんです。
いや「こどもびいる」でわなくて

小さい時、父親に居酒屋に
いつも連れて行かれていました。
そこに書いて有る文字で、
ビールの横に大きく「ホッピー」と。

なんだろう、と聞いたら
飲んで見るか?
「うん。」

純粋な小学生のunigiri少年は答えまして
でてきたものはビールみたいな色で
だけど、少し甘くて、苦さで。

「あはは、苦いか、それはそのまま飲むんじゃないんだ」

じゃーどうやって飲むんだよ、と
大人のぼくは今頃突っ込んだりしたくなりますが
とにかく、それ以来、あれはなんだったんだろうと
おぼろげな記憶のかなたに消えそうになっているのをかろうじて
つなげるように思い出しては、気になっていたのでした。
今日、ドラッグストアで見かけて、
これかーと、衝動買いしたのでありまして。

待ち焦がれていた味は、なんだか安っぽい
ドライタイプの発泡ビール酒のような。
これは、一本118円。焼酎で割るよう
飲み方が書いてありまして、
「甲類」焼酎1、ホッピー5の割合で泡を立てて注ぐと
ビールと同じアルコール度数になるんだそう。

つまり結果的に、ビールより安くなるという
なんだかへんな飲み物。昔はビール高かったけど
いまはホッピーと同じ値段で発泡酒あるけど、
売れてるのかなあ