うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

探究

やりたいことはたくさんあって
やらねばならないことは後回しで、
そしてでも。やりたいことをやっていたら
やらねばならないことも、
くっついてきて、
いつしかかたついて、いくかな

毎日ひとつやりたいことをしていたら、
いつかきっとやりたいことが無くなって
やらねばならないこともなくなって
こころ静かに暮らしていけるかな

やれたと思った、できたと思った、わかったはずの
深みはさらにいつもその下にあり
いつまでもなにかを追い求めて
いつもきっとなにかの途中。

やらねばならないことは、やりたいこととは違うから
自分の中にふたりの人格が必要で
やらねばならないことだけをやろうという人格はなかなかでてこない。

なにかやらねばならないという中にいると、
いつまでもなにもやる気にならない。

やりたいことをしていくことで日々を作っていくことができたらいいな。