うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

餃子の店

いつも通る道沿いに
気になるギョーザやさんがありました。
狭い路地にある小さな店なのに
いつも人でこんでいるんです。
今日思い切って入ってみました。
(肉系が苦手なので)

青葉区の子平町にある「THE餃子」
メニューが、水餃子と焼き餃子と
ライスと、味噌汁と、定食しかありません。
迷いようがないので、定食にしました。

時間が遅かったせいで
ぼくひとり。作るのをカウンターで見ていたら
見たことがない、作り方でした。
まず、冷凍のお饅頭みたいな
餃子を、なみなみたっぷりの水をいれた
中華なべにたぷんといれて、そのまま超強火で、ふつふつ。
沸騰しても、そのまま水がなくなるまで
ずーとひたすらぐつぐつ待ちます。

暇でしょうがありませんでした。
カウンターに手首にあご載せて
ぼうっと、定食って
水餃子の定食なのかとか
いつ水を捨てるんだろうとか
くだらない悩みでぼくの
頭がいっぱいになるのでした。

そのうちちりちりと音がし始め
気になってしょうがないけれど
がまんして、じっーと待ちます。
そしたらおもむろにふたをあけて
おじさん、あぶららしきものを
お玉で二杯、たっぷりとかけて
また強火でふたをして。
って水餃子から、揚げ物餃子にしてる…。

20分近く待って
出てきたものをみてまたびっくり。
稲荷すし見たいのが8個。
ごはんはどんぶりに大盛。
一個に4口くらいかかりながら最後までようやく
食べ切りました。
量と油がメタボに最適。

なんとなく写真を撮れなかったり。。

定食685円。