うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

雇用と選択

1or153338 最初は、ボランティアで
お客さんに手伝ってもらっていてそれはそれで
共同体みたいでいいと思っていたのですが、
どうにも、やはり申し訳なく、
経理や事務として
新たにアルバイト雇用しました。
この雇用という響き、
いまだに、よくわかってません。
雇用したはずなのに
好きなときに
事務所にきて、仕事してくれればいいから
と、
なんだか、やっぱり申し訳ないような感じで。

会社で上司と部下の関係より
厳しくなれない感じというか。
なにかをしてもらうことに、お金を払うということが
そのことでぼくは経営者なんですが
戸惑いがまずそこにあります。

まず、相手の時間を買うと考えるから
変に感じてしまうのかな。
なんとなく、だから
時給でなく、月給にしました。

ぼく自身、最初はお客さんにいただいたお金を
自分の財布にいれることに
罪悪感を感じていたり、しました。
悪いことじゃないんですが
いまだに、それができなくて
お客さんの目の前では財布にもポケットにも入れられず
ずっとお金を握り締めていたりします。

そんな感じで商売なんてむいていないみたいなのに
ぼくは商売しているわけで、なんでか
時々不思議になります。
ものを売っているという意識がないからなんでしょうかね。

それにしてもこの仕事はじめたとき
人を雇うなんて考えもしなかったので
仕事が広がったと、考えていいんでしょうか。
危機感としては、いつもあるので
拡大するわけにはなかなか行かないんです。
雇い続けられてちゃんと、
もっと給料も出せたらいいんですが…。

とすると、もっと働かないと…自分。

壁掛けの時計が欲しいと言われて
壁掛けの時計を買いました。