うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

石ノ森萬画館

1p1030526 書きそびれてた、こないだ、
石ノ森萬画館に行ってきたんでした。

ここ、ずっと行きたかったんです。

サイボーグ009が好きでした。

原体験というか、
それの追体験に近い
感覚を味わいたくて
出かけたかったんです。

インフォメーションのお姉さんが
003だったり、石森作品の原画があって
わくわく。

再び、その世界を思い返しながら、強いだけじゃない、悲しみを
背負ったキャラクターが多かったなと。

いま作り出すほうの年齢のぼくは
よくあれだけさまざまな知識と
発想と、設定ができたものと感服します。

ただ、肝心の館内はキャラクター資料館というか
なんとなく第三セクター的テイストなので
一度行けばいいかな。

あと、気になるのは、
訪問者のなかに
子供が少ない…というか
ほとんどいなかったんです。

大人の30代くらいの女性か
40代の男性…という感じのふたつの層に
分かれる感じ。
石ノ森漫画、子供は見なくなって
いるんでしょうね。

石ノ森作品を好きなぼくは
今後がちょっと心配。