うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ミツロウクレヨン

1sdim1438 こないだ、とうがらしの絵を描いてから
なんだかもっかい、描いてみたいな、と

いや違うな。描いてみたいと言うより
描いている時の、野菜との対話が心地よくて
野菜とお話ししたくて、もいっかい、と。

使ったなかではクレヨンがよかったので
クレヨンを買いました。

最初は6色と思ったんですが
見てるうちに12色、24色と増えて行ってしまいました。
でも、なんだか、このクレヨン、
色の並びがきれいじゃない。

主体となる12色に補色とされる12色を足したんだそうですが、
なんか一生使わないいろが多い気がする。

赤、きいろ、オレンジ、みどり、青…
あと、なにいろだかわかんないけど

気分はなんだか、あめ玉の中にハッカのあめが多い感じ。

ホントは、色がきれいに並ぶユニクロみたいなクレヨンが

創作への錯覚を起こさせてくれるので、よかったんですが
でもこの、変な色といい、甘いにおいといい、

なんだかおとなごころをくすぐられます。

なんか訳があるんだろうな、とそれを探ってみたくなる。