うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

あちゃーる (ネパール)

1p8275301 あちゃーるは、出会いのときから、ここに書いていて
またここに書くのも、変な感じ。
でもなんだか、そういう流れになっちゃったので
書きます。



ランチセット、本日のカレー。
カレースープと2種類のカレーを大と小で選べて
ごはんがついて、1200円。

写真、上は、人参の漬け物サラダと、
1p8275305 ダールスープ
下は、チキンカレーと、本日のカレー(冬瓜とじゃがいものカレー)








1p8285335 それから、これは
土曜の夜に出しているダルバート
ダルバートはダール(レンズ豆)スープ、
タルカリ(スパイス風味の野菜)、ご飯、アチャール(つけもの)のセットのことだといいます。
別名ネパール定食。

ここでは本当にいろんな刺激を受けます。

そうかあ、こうくるのか、それは
こういうことか、みたいに
ひとりで、やりとりしています。
言葉にはしないで、やっています。

時にどうしてこれ?みたいなことも。

たぶん、聞かれるのを待っているんです。
聞くことで、ひもとくようにわかってるのがまた楽しい。
ここのカレーを美味しく食べられると
幸せな気持ちになります。

なんだかへんに難しいカレーやさんみたいに
思われちゃいますが
おもしろい店です。

おすすめは辛めのチキンカレーと
辛くない本日のカレーかな。
素性の良さがわかります。
それらを代わる代わる口に運べば
あら、だんだん癖になってくる
ネパールカレー。

ネパールのカレーって、
なんだか和食みたいです。

で、いつしかいままで食べていたカレー、

あれ、なんだったんだ…と

ふと気づくと、あらま後戻りできないけど
だれも先にいない、孤独感…

にはしないでね、あちゃーるさん。

道先案内、大変だけれどよろしく。