うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

おさだ

理解しようとしてもできない
くやしさとでもいうか…
おめえにわかるか と、なげかけられ
その、道しるべがないので
価値がわからない、くやしさというか。

なんだかわかんなくなったので、
自分が好きな、そばがなんなのか
別のそば屋さんに行って確かめてみたくなりました。 

1sdim1675 七つ森あたりにある、「おさだ」という店。

田舎道を走っていくと、いきなり現れる墓地と
その奥に、古い民家のおそばやさん。
少しお待たせするかもしれませんと
おばあちゃん。

いいですよ。

大きな木の卓から眺める
まどの外の風景は、10分経っても
なんにも変わらず、時間を忘れる。

1sdim1670_2 しばらくしてでてきたのは
日本茶と、漬け物、たぶん、自家製。

ぼりぼり。

待つのが苦ではなくなってきた。
電気の音の代わりに、おろし金の音。
とんとんとんと、そばを切る音。
古い家全体に響き、包まれ満ちる。

忘れ物ですよー

腰の曲がったおばあちゃんが走って
出ようとしていたクルマを追いかけ走って戻ってくる。

置いとけば気づいて戻ってくるということは考えないんでしょう。

1sdim1668_2 なんだか時間が直って行くみたい。
こころの置き場所が定まって行くみたい。
丁寧におだやかに毎日過ごせたら。

さて、そばの写真はありません。

別に撮る必要もないんじゃないかなと
感じて。

おろしそば1000円。
ちょっと量は少なめ。

おいしいというより、わかりやすいくらいわかりやすい。

わかりやすすぎて、ただひとつ、気になったことがあるのですが

いうのはやめておきます。