うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

くらしが回る

1r1049423_2 うちに 帰り ごはんを作って 食べる
こんな生活は懐かしいほど久しぶり
テーブルがまだないので床で食べてますけど。

まえの まえの日の残りの鍋の汁、
自分ながらありがたい

まえの日の残りをサブのおかずに
ひとつだけおかずを作れば それで立派な夕ご飯
あしたはきょうの残りが役にたつ

朝ご飯 ひるごはんまではまだ
手と気持ちがまわらないけど いずれ。
そんな生活を再びとりもどせますように

ところで、今の家、排水が 
川に結果として直行なんです

いいのかなあ と思います

こどものころ 高度成長期で
近くに三共製薬があって
排水で川がみどりや 赤や 黄色になってました   
ほんと すごかった
家庭からの排水が流れてた どぶ川には
イトミミズがたくさんいたけれど やがて 魚もいなくなって。
下からのヘドロに泡がぶくぶく発生して、

曳舟川とか、いまは暗渠でなくなっちゃったけれど
いやほんとすごかった。

いままたそんな時代の暮らしにもどったみたいで
改めて思うのは 自然にないものは流したくない

流れていく川のしたでは こどもたちが水遊びをします。
ぼくも散歩をします。