うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

玉山支所前食堂

 玉山支所前食堂 盛岡の北のほうにある食堂
食堂ですが、ホルモン鍋が有名のよう。
650円とごはん170です。
自転車盛岡で検索したら
サイクリングコースとともにここでランチがおすすめ
と、案内されていたのでそれに乗りました。

 

盛岡をあるくには足が痛く観光は叶わないものの、
風邪などの体調にはよさげだったので
昼過ぎにはいりました。

f:id:holonholon:20161002190324j:plain

混んでいるのに、店員さんのおばちゃん
みんなにこにこして、所作がとげとげしていない
やさしい動作。空気が柔らかいなあと思いました。

席に座ったらすぐに出てきた、ホルモン鍋
いろり で ぐつぐつ のイメージです。
(ガスコンロですが)

f:id:holonholon:20161002190342j:plain

変化ないことを 眺めてる 時間
10くらい眺めていた気がします。

f:id:holonholon:20161002190354j:plain


ころあいみてあたたかごはんが到着。
このへんすごく考えられていてうれしい気持ちになります。

さて、じっさいホルモン鍋などというものを食べたのは初めてで
もつ鍋をイメージしていましたが違うもので、感想はというと、
これが田舎の味(甘い)なんでしょうね
いちおう完食しましたし、楽しませてもらいました。