うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ぎっくり腰と善意

しばらくブログ書いていなかった。

先週、何度目かもうわからないけどぎっくり腰になりまして。

 

落車後の肩の痛みに合わせもう、涙。

ぎっくり自体は一番ひどい時の半分くらいなので

多分今週中にはなんとかなるでしょう。

 

でね、以前のことを思いだしたりの中で感じるのは

誰かに助けを求めたとき、その時助けてくれたひとの優しさありがたさ

そのことはずっと覚えている。

けど、助けてくれなかった人のことはさらにもうずっと

覚えていて、それが気持ち離れ絶縁のきっかけになったりします。

ぼくの場合。そしてそういうことです。

 

いまいつも一緒にいるうさぎのたまちゃんとは

善意だけの関係で、ぼくを恐れることなく

多少大きな音立てたとしても、大きな約束事の中で守られているのを

感じるのか、鷹揚と構えています。

ケージの中にいるときに、手を伸ばして構わない。

怒らない。名前を呼んで撫でる。ゆっくり動く。

いやがることをしない、たたそんなこと。

 

そしてぼくは今以上ひとと絶縁したら誰もいなくなるから

頼らない、人に期待しないようにいつしかなったけど

バイト先の人が異常に気づいて、できないことをカバーしてくれた。

ああ、この人は傷ついたことがないんだなと思う。

ありがとう、

善意で周り染めてあなたの周りに善意が集まりますように。

 

今週はバイトが本業よりきつかったです。

泣き言言えない休めない世間の荒波。