うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

出羽三山

生まれかわりの旅というので、

日本遺産 出羽三山 生まれかわりの旅 公式WEBサイト

月山に行ったら生まれ変われるのかといわれを調べると
いやそうじゃなくて、というところから今回のヒルクライムをきっかけに
どうせ出かけるならと、足を延ばしました。
レース前日に羽黒山に向かいました。
宿坊が軒を連ねるあたりにある五重塔から徒歩でも上がれる…
というか徒歩が本当なんでしょうけど、足の裏が痛むので
あまり歩けないんです。自転車でもいけないし
(自動車専用道路なので)車で上がりました。
初めて。

気がどうというのはよくわかりませんが杉の木がとっても太かったです。

参道

境内

月山のレースには自転車で八合目に行ったし以前山頂の月山神社というのか
そちらには参拝してなにか千と千尋に出てくる白い折り紙みたいなものをもらったので
(なにするものか不明)それで一回死んだこととして

車でコースを試走しての八合目は風霧


帰路湯殿山に向かいました、こちらも自動車専用道路のため車で。
15分ほど山道を歩いて参拝できるようですが、やはり歩けないし
入り口からの参拝バスも出てしまった後だったので、鳥居から望むだけに。

鳥居と湯殿山

羽黒山とも月山とも違くて湯殿山自体が信仰対象みたいな

 

いつか出羽三山と呼ばれるこれらの山を死から生へとのいわれに従いながら
歩いてみたくなった旅の終わりでした。

いやしかし歩くと結構あるよね、だから朝日町の大網にも宿坊あるのでしょうね。
登山という恰好である国はふさわしくないしあまり見たことがないかな
白い装束で歩いているひとは見たことがありますので
そういうしきたりみたいなものがあるのでしょうね。