うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

80kmで疲労

土日にすべき仕事は金曜にすべて終えたので

今日は走らねばという日。おまけに降水確率ゼロ。

では長距離にいそいそ早起きしてと、いうのは怪我で休息する前まで。

いまは、体力も気力もあまりでないので、とにかくどこでもいいから

苦しまない程度に距離を走れれば、というところ。

適当に疲れたら帰る予定でノープラン。

ではどこにいくかというと、なんも思いつかない。

しょうがないからまた南へ。

 

青根の手前の蕎麦屋手前で渋滞。

なんで?工事?前の様子を見るとずいぶん止まっている、100mどころではない

おかしいと思い、そのまますりぬけて先頭に行くと、蕎麦屋に入る駐車待ちでした

全部が全部出ないんだろうけれどウインカー出さず左に寄らず、ずらずらっと

並ぶのはなんででしょうね、意味が分かりません、みんな蕎麦屋並びなの?

 

関係ないけど最近ウインカーださず曲がる車多いですね、今日も二台見ました。

年寄りでなく若い人。

もう街中でもハンドル切るときにウインカー出す人ばかり、

曲がる30m前に出すというのしらないの?馬鹿なの?

自転車だと前の車は馬鹿なひとかもという予測をしないとならないので

けっこう疲れます、予想が当たっても加速を阻害されるのでうれしくないし。

 

話はもどって今日のことの続き

引き返してもいいんだけれど、もう少し上りたいなと思ったので

遠刈田からすずらん峠越えることにしました。

きのうはカレー気分だったけど、今日は塩気が欲しくてラーメンかな

でも並びたくはない、じゃうあそこだ、川崎町の肉屋のラーメン

あそこなら空いている、と向かい店に入るとあらびっくり

午後二時なのに、ほぼ満席、かろうじて空いていたところに座り注文しました。

チャーシュー麺850円、麺が白っぽくてむちむち。

それにしてもあとからくるわくるわ、なんでそんなに来る?

しかもかんざらしそばありますか?と店に入るや否や尋ね売り切れたと聞くと

黙って出ていく人が二けた人相当数いるというのはなんで?

普通のそばじゃダメなんですか?と聞きたくなりました。

がんざらしってなんかあくがぬけたような、わるくいうと更科みたいに

風味があっさりしているのでそんなにわざわざ食べるものでもないと思うんですが。

名物としてどこかで紹介されたのかな、

 

一極集中なご時世。

 

今日、もっと走ったつもりだったけど、距離80k 獲得1500mくらいで

なんか疲れた。筋力つけたいと回さずごりごり踏んでいるせいもあるけど

体力戻るかなあ。

道はもうすっかり雪はない。