うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

泉ヶ岳裏から

ここ10日ほど、雨が降っているかは風が強いかのどちらかという

天気が続いていました、昨日今日は晴れて風が強い日でした。

大倉ダムの真ん中の橋から

昨日、バイト前に少しのんびり走ろうかと思ったら風が強く

勢いでときどき頑張ってスプリントの真似事などしたら

今日は足首が腫れてしまって、それと身体じゅうが痛い。

ポジションがなかなか合わないのですが、

クロモリはシフトワイヤーを交換になかなか行けないので。

それでも有ってよかった予備機です。

以前使っていた工具入れはチャックが開かなくなったので破壊して、ボトルを転用していましたがゼファールのこれが大きいし上の部分だけ小物入れられたりなかなか良さそう。

 

今日はそれで身体的にも天気的にも頑張る気もなく、遠くに行く気もない。

それで年に一二回程度しか行かない、泉ヶ岳に行くことにしました。

風が強いので、木立の多い川沿い裏のほうから。

これまで予備機は25Tだったので坂は避けていたのですが、今回29Tを入れたので

坂どんとこいです。足痛いので頑張れないけど。

 

裏のほうから泉ヶ岳へ。ゆるやかな坂が白糸の滝奥まで続きます。

そして最後の急登16%くらいかな、越えるとスプリングバレーへ。

いつの間にか舗装されていて快適。ダンプの通らない道路ってきれい。

車も後ろからは一台もなくて。

好きだな、泉ヶ岳はスキー場への道は、どうも無理やり作った感があるけど

こっちの道は川に沿って最後に尾根に急登というのはよくある昔からの道の

あり方そのもので、気持ち的に自然に感じる。

景色もなんだか二口林道みたいで落ち着く。川の音や淡い山の緑がきれいで。

白糸の滝

ストラバ計測区間なのだけどタイムはいまは気にしない。

スプリングバレー、登山した気分。

下山途中でタンパク質補給。

下り坂は追い風もあり75キロ。自転車だと体感はその倍くらいな感じです。

 

いなり三個と、鳥のから揚げ三個をそれぞれ250円で買って途中で

食べることにしました。グエルのサドルバッグはこのところカラなので、

ほぼこういう時のために。輪行袋くらい入れとかないと。

風よけてちょっとした裏林道の待避所で広げました。ピクニック気分でのんびり。

あとひと月でレースなんだけど…こんなことしていいいのかな。

これから頑張れるのかな。

 

帰宅してから庭でせり摘みしてたまちゃんにプレゼント。

セリ、大好き!