うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

カメラとレンズ

定期的にカメラが欲しくなります

カメラというよりレンズ?。ビデオは欲しくならないし撮ることはほぼないのに。

一眼いくつかな、三台かな、あります。レンズも何本か。

プラナー!35f2 ツァイスレンズの吸い込まれるガラス

オリンパスOM1からはじまった遍歴

壊れた後コンタックスマニュアル、ツァイスレンズピント合わせ頑張った。

でもコンタックスのキョーセラはAFやデジタル化に乗らず会社清算

カメラから手を引いてしまい、おいてけぼりされたぼくはレンズ資産

どうするか考えつつやはりオリンパスに戻り今度はE1に。

よくわからないまま、邪道のはずだったズームレンズを少しずつ増やし

やがて面倒になり今度は高級コンパクトに手を出し富士、ソニー、リコーGR、

DP2シグマときた自分の遍歴。

シグマはファビオンというのかセンサーにものすごくひかれた。

けど、すごく使えない。

移りはいいのにピントが合わないことと近く撮れないこと

RAWしか使えず、パソコンでのいちいち現像が面倒、電池もすぐなくなるし。

 

今回オリンパスも久しぶりに調べたらフォーサーズはもうなくて

マイクロフォーサーズというちいさいセンサーになっていてレンズも以前のものは

そのまま使えないのだとか。

マウントアダプター使って、絞りやピントは手動…めんどくさいなもう。

いろいろ目移りしていたけど、でも根本的にどうしてE1を買ったんだっけと

思い返したら見た目でした。

ずっともっと抱えていてもちっとも重たくないいいカメラでした。

オリンパス自体カメラをやめてしまって別の会社として維持継続しているらしい。

最後の本気カメラを手に入れておきたい本気で作った重厚長大レンズも所有したいと。

E5最後のフォーサーズ。それとF2標準ズーム。

問題はいつ撮るんだ、自転車に乘るのと両方できるのか

背負う?うーんなんか見たことあるけどなんかね

汗かくし、こけるかもだし…こけたら体へのダメージが。

 

それとレンズの明るさとカメラの性能重視で選んだらあまりにでかい

重すぎて片手で持てない…。

これほどどは。そして撮影への執着も情熱も、機材への愛着もない自分。

設定していて思うのはめんどくさいそして撮りたい撮るものがない、

自転車が好きではない人というのは機材に憧れてもこんな気持ちなのかも。

ぼくは自転車に乗ることがすきで機材はある程度以上ならなんでもいい。

カメラは機材がよければいいものが撮れると思っていて。

レンズが1キロあるのでカメラと合わせて1.5キロ

F2レンズの筐体でかいわりにレンズが小さいのがフォーサーズなんかな