うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ここ一週間

特に書くことないかなあ、と思っていたのですが

スマホの写真フォルダ眺めていたら、ここ一週間でも

結構つぶやきたいものあったのでその中から、ショートショートです。

いつものシャハジー二号店

祝日でいつもの方がいなかったので、ハーフを頼んだらうちではやっていない

と断られるも、話したらやってくれて値段わからないけど800円と言われ

安すぎる、前は1200円だったと話して1200円払ったのだけれど

よく記憶たどったら800円で正解、この内容なら

1200円と勝手に思っていただけでした涙、次回1200円になったらどうしよう。

 

ワサビ漬けという名前のわさび醤油漬け

いつかの伊豆で買ったようなワサビ漬けを食べたくて七ヶ宿で

買ったのだけれど、ワサビの茎?の刻みが入っていて辛いの…。

ひとくちでギブアップ…。

トライアングルだからトライ?

隣が空き地になりなんとなく、小さいおうちのテイスト。

かわいさ全開。

名前忘れました

実だと思うんですが、押したらふにふにするんです、

なんだかうさぎのほっぺたをむにむにした感触、毛も生えてるし。

 

呼んだ?眠いんですけど・

一個食べたから七個で600円って結構いい値段

ときどき、たこ焼きは無性に食べたくなります、

お好み焼きはそうでもないんですが。寒空の錦が丘までサイクリング。

筋が痛むので普段着。11時半について、タコ焼きください。

12時30分にもう一度来てください。ONEアワーとでも言いたげに

指を一本立てて言うのでてっきり一時間後かと思って

仕方なくその辺の坂をはあはあ上ったり下ったり

一時間結構長いし、雪まで降ってきてもう嫌になったころようやく

時間になったから取りに行きました、とっくにできてて、

12,3分待ってといったのに…と、ぼくの聞き間違えでした。

たこやきここの、ぐじゅっとしててー好きなんですよね。

隣の台湾屋台ゃさんふくめがらがらで寒風の下寂寥感が漂っていました。

やッと紅葉、庭のイロハモミジ、ほかは紅葉せず葉が枯れ落ちた。

ことしはかりんが一個だけしかなりませんでした、裏作かな。

 

雨に濡れた段ボールを処分しようと持ち上げたら

さんしょううおが、冬眠の支度していました。地面を歩いているの見たことが

ないのだけれど、いつ移動しているのだろう。

チーバくんってわかりますか?

今日は、あんまり体調(筋肉的に)よくないので、普段着でサイクリング。

天気も昨日雪降ったし温かいのか寒いのかよくわからないので

厚着して。GPSのお絵描きです。

知らない道を行くのはすごく意外性があって楽しいのですが、

なんにせよ食事だけはちゃんととらないと寄り道すらできないので

安楽サイクリングらしく、目的地はお蕎麦屋さん。

そば玄に12時少し前につきました。(予定通り)

岩魚天そば 1500円税込み

てっきりかけそばのうえにどんと岩魚天ぷらが乘っているのかと思ったら

上品に別添えでした。おそばも上品…というか繊細、温かいので

よくわからないのが申し訳ないけど、外で風も冷たかったので

もう温かいの以外の選択は無理でした。(外待たない、中待つということで)

いろいろ楽しくおいしかったです、心づくしをいただきました。

いちじくの天ぷらおいしかった、むかごの天ぷらも。

甘い梅漬けもおいしかった、つゆもほかで味わったことがないあっさりさで

蕎麦湯もおいしかった。

全部食べ、飲み干しました。気持ちにこたえたかったのです。

また行きたいものです。

 

本物のチーバくんを反転させてみると

ぜんぜん似てないのですが、だって道がないんだからしょうがないんです、

暖かい心の目で寄せてください。