うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

今年買ってよかったもの。

12月になったので、少し早いけど、今年買ってよかったもの、です。

 

やすい自転車ジロのベルクロシューズが意外に良かったです。

6000円ほどだったけどベルクロ全体で閉まるいい、

安いものはソールが振動吸収性いいので足裏がしびれにくい

重いのでロングには向かないけど、ついいつも履いてしまうので

どこからがロングがわからなくなっています。

 

ノースフェイスのカッパ雨具、

サドルバッグにいつも入れています。非常用に。

暴風や暴漢にも、軽い、薄いコンパクトなのがいい、でも

かなり高かった。実は雨具の必要性ってあまり感じていないので

防風衣としての役割に期待。

 

ノンショックゴムハンマー、ペダルを外すとき腰がぎくっとならないので

助かっていいます。

 

CARRERA ER_01

予備機は必要です、中古でスラムが付いてきたけど

意外に、カチカチと楽にシフトが決まる。中途半端にカチリとすと

上がっているのか落ちているのかわからない時があるです。

 

ゼファールのサドルバッグ

小さいけどぶらぶらせずきっりとサドルへと締め上げる一本の紐が

すごくよろしい。

これも軽量。上記雨具とリュックサックと輪行袋は常時入れています。

みんな手ぶら?で走っいるけど、輪行袋はサイクリストのたしなみでは

ないかと思っています。

 

32Tスプロケカンパとシマノ

軽い、そしてそのぶんケイデンスでカバーできないので、遅くなるけど

足に疲労が来ない。カンパもスラムのシフトに普通に使えました。

つけるの拒否られたベル駅には互換性ないと言われたけど、

心地よいシフトフィール。

 

デックスシェルソックス、

いやこんなのがあるんですな、雨でもじっとりしなくてびっくり

 

オーストリッチサドルバッグ5L

防水生地だし大きさも割り切るのにちょうどいい、それと軽いのがいい。

バックで重たくなったら困ります

 

ビットリアのタイヤよかった。

コルサコットン、ただ重たいけど日常にはいいかな、練習にもなるし乗りごこちが

なんとなくファンキーというかイタリアン。

触れ無都合で25Cなので、柔らかいほうがいいな。

 

あとTPUチューブ、話題なので買ってみたけど

当たり外れがありますな、バルブ部分がプラスチックなのはすぐ三本壊れたので

金属のものにしました、空気が抜けるのとぬけないのがあったので

一週間放置して抜けたものは交換。TPUチューブにした場合タイヤ指定より空気圧

減らしたほうがいいらしい。

 

買ったものって自転車のものばかり。