うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2024

あけましておめでとうございます。
今年のカレンダーを買い忘れていたことに
いま気が付きました。
買ったつもりでいたのですがる去年の記憶でした。

そんなこんな大晦日、は、やはり第九。
前回見た記憶は去年、だったかおととしだったか
反省と、生まれ変わりの物語。
モーリスぺジャールの作るバレエの世界に
いつしか引きこまれていきます。
すべてが一流、本物というのは素晴らしい。
最後になみだひそしなかったけれど、じっとしていられずに
また自転車ローラーコロコロ回しながら
の観賞、激しい場所では、自分も化けしく頑張るという
なんでしょ、自宅IMAX4D?
ただメータ×第九にして、音楽的には少し平板で物足りないけど
あくまで伴奏だからね、しょうがないね。


元日、つくにすることもないので少し事務した後、裏山の神社に
初詣、雪がないのに驚きました、スノーシュー履いていくことが多かったのに。
帰宅してやはりやることないので、自転車田園支度した後、自宅映画。
セッション。いま気が付いたのですが、これ10年前の公開なんですね。
ずっと観たかったのです、でもDVDレンタルなかったり、ずっと借りられていたり
売っていても5000円とか高かったり、でずっとあきらめていました。
いつか見たい、とこころ震わせていました。
そしてやっとレンタルで。もう10年もたっていたとは。


最初は、はいそのままみていたのですが、主人公が
スティックをもちドラムをたたきはじめたらたまらなくなり
また自転車ローラーしから見ました。
店舗が早くなると自分も焼くなり
最後には、最高ケイデンスかも…という鬼回転で頑張りまして、主人公と同じように
あせだらだら息切れ。
涙でなく汗だけ吹き出しました。
思えばこれもまた
再生と生まれ変わりの映画でした。

偶然ですが、こういう偶然って、たまにあってそのたびミラク
とうれしくなります、たぶん必然です。
ありがたかったです。

あしたは、セッションを見ていて思い出した所有する映画を観ようかと思います。
四分間のピアニスト。
様々なつながりは、自分の中にだけある自分にだけわかる宝物。

 

寝正月