うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

目標はアウトラインのみに抑えて

昨日、山に行こうと調べものしていたら、

たまたま神室山と禿岳で、そういえば

笹谷近くの山にも、神室岳が二つあったっけ

山形神室岳と神室岳となんだか紛らわしいなと思った記憶。

そういえば笹谷には何度も自転車で行ったし雁戸山にも登ったことあるけど

反対側のハマグリ山とかとんがりとかは眺めるだけでした。

かむろという名前ついでに自転車デポして、二口へと抜けてみようかな。

 

思い起こせばそもそもそうしたくて、自転車買ったのになんだか忘れていた。

 

ことしの目標もうひとつ追加、近くのかむろ山とかむろ岳全部登る。

10年くらい前に再度そろえた山の道具はあるので敷居はかなり低い。

 

ただ、いろいろ気が乘って調べてしまうと行った気になってしまい

天候などでいったん中止になっても再開する気にならないということもかなり

経験しているので、いまはアウトラインだけで、押さえておくことにするかな。

それ以上は行けるときのちょっと前にちゃんと。

まあ地図だけあれば、そんなに下調べしなくてもなんということもない

普通の登山道ではあるので、調べないほうが景色や山容との出会いが楽しいかな。

 

ああほんとに、したいことたくさんあるのに、できる時間が少なくて

残り時間と体力と、競争しているみたいです。