うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

笹谷峠へ

とりあえず、来年は大槌と磐梯の日程ずらしてほしい。
蔵王とも間、開けてくれたら。
毎週はいろいろ仕事の日程も、お出かけレースもきついし
ダブってどっちかというのもさらにつらい。

昨日、日々自転車に乗ることがないなかでのレースにいきなり望んで
それなりにまあごまかしつつ走れてよかったのですが、
その最中の冷めた気持ちと言ったら、つまらないもので
追い越されても悔しくないし、追いつこうというふり絞る意欲もないし
つまらないものでした。
練習しないとだめだ、と思った側面です。

でも今日は暑いというし走りたくなかったんです、なにより疲れていたし。
それじゃなにをしようかと考えているうち気が付いたらライド服に着替えていました。
そういうことってありますよね?
どこに行くかは、走り出してから決めようと思って、そしたらすっごい暑いの。
家の中にいたら涼しかったのに。
やはりまだ真夏とは違う空気の暖まり方なんでしょうね。

ゆっくり走り出して、坂も淡々と越えて
気が付くとパワー出しているつもりでも出ていない、
いつもより20W少ない感じ。
なんでだろう、やっぱり疲れているのかな。
コンビニで考えました、なんか疲れちゃったからどこ行こう

ロッテシェイキみたいな感じ。


コンビニでアイスクリーム食べたら、ソフトクリーム方面が消えました。
サンドイッチも食べてしまったら、ランチ方面も消えました。
帰ろうか?、でも休んだら同じ道引き返すよりどうせならゆっくりでいいから
少しチャレンジしてみようかという方向にシフトしてしまい、
昨日おぼろげに考えた、開通したての笹谷峠に行ってみることにしました。

山形からは何度か通ったのですがいつもへろへろでいい思い出はなく
まして宮城側からの長いだらだら国道坂のアプローチを思うと通りたくもなかったので
初めてなんです。そういつまでも避けてばかりはいられない一度はチャレンジしてみよう
と、そういう思いで、今日は頑張れないしちょうどいいかなと。
で、そのあとはまたそこで考えようと。

向かっていくと、やっぱりだらだら坂で暑いし、いやになってきます。
途中自販機でミルク紅茶を一気飲みして少し当分補給、
また頑張ります、そしたら途中に古舘PAデイリーヤマザキという小さな看板が
林の中にぶら下がっています、あれ?入れるの?
ものは試しと林の中に突入、高速のPAの裏手に出ました。押してPAに自転車でイン。
コンビニで買い物しているとどうも視線がなんでこんなとこに自転車の人いるのみたいなものを感じます。

設備充実



面白いものです。おにぎりと麦茶を買って、水分補給。
昨日はほとんど水分とらなかったけど、今日はとらないとね。
ガーミンが35度を示しています。

さらに進むと面白い橋がありました。車では気が付きませんでしたが
自転車でゆっくり走っていたのでじっくり止まって地形など味わいます。

珍しいですよね?

さらにすすんでようやく高速入り口、そして車が拘束に吸い込まれていなくなるので
あとは自転車と山登りの人が車で峠まで来るくらいの静かな山道です。
ガーミンレーダーに気を付けるようにだけして、あとはのんびり、
特に頑張らなくてもそんなに斜度はなくむしろゆるやか。
ヒグラシのような蝉の声がにぎやかです。
笹谷では標高によって違いますがいつもこの声を聞きますね。
おっと目の前を黄色いテンが追加しました、長いしっぽ、ぴょんぴょんよたよたと
走っていきます(調べたらキテンみたい)むかし襟巻でよく見かけたあの動物…。

静かな木陰でサイクリングヤッホー

日陰が多いので真夏でも走りやすいな、夏はいいなでも途中のアプローチが
山形も宮城も嫌だなあ、高速あたりに車おいて往復したらいいのか。
つぎつぎ風景変わって楽しいなこの道。
などと考えているうち、明るく開けて峠に到着、あっという間でした。

茂吉だけど短歌じゃない言葉



でも脚はもう終わりに近くて、同じ道を変えるのか勘弁、
秘策のエスケープ、山寺から電車で帰ることにしました。
山寺まではほぼ下りなんですよね、なんと安直な自転車ストレッチャー。

杉林自体は好きです

途中峠越えて下りでランニングしているひとがいましたが
申し訳ないほど疲れていてもらくちん。
でもまあランの人は次元が違うんだろうなあ。
自分にはもうできないな。

できることを頑張るよ。