うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

オキナワンランチ。

1pict6052_1日曜の昼休み職場を抜け出し、転送電話にして
知り合い情報を頼りに近所の「七ヶ浜国際村」の
沖縄イベントに行ってきました。(おいおい) 
おなじみシークァーサージュースと、
サーターアンターギーセット。 
海沿いなので、ここ、日差しはかなりトロピカル。 

石垣島から東北初出展だという
5色ギョーザ(五個500円)は、
エスニックなアジアンテイスト。

1pict606620分待ち、さあてと、知らずにひとつ食べて、
ぎょっ。
肉の半分くらいのセロリが入っていました。
うーセロリー苦手ー、と思いつつ、あれ?美味。
次から中身の解説を見ながら食べました。
沖縄なのに皮の感じは中国の水餃子そのもの、美味です。

気に入ったのは、具が「フェンネル+肉、
皮はターメリック」というヤツと、苦手なはずの
「具がセロリ+肉、ほうれん草の皮」のヤツ。
1pict6056_1香草系が、忘れられないおいしさでした。

ラー油は複雑な味で、シンプル?ギョーザとぴったし。
白ギョーザにかかっているのはラー油の具です。
辺銀(ぺんぎん?)食堂といって
石垣島に店があるらしいです。 

うーんもう一度食べたい…けど食べられない…。

落語の「夏みかん」思い出しました。