うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

にんじんと、じゃがいもと、たまねぎ

1pict7917 えっと。
小学生にパワーポイントを教えたのですけどそのとき
「なにか物語を考えて入力してごらん
そしてそれをアニメーションとか紙芝居みたいにしてみよう」って
提案して、こんな風にって自分で小学生のわきで
入力し始めたのがこれ。
そして、動く絵本に仕上げたのですが、自分で気にいったので
持ってかえって、自宅に保存しました。
ここでは文だけですが、ご紹介します。

赤いにんじんを 掘りに、うさぎさん
ゆきのなかたくさん見つけたよ

半分、ろばさんにあげよう。

たずねて、行ったけれど
るすでした。

ろばさんじゃがいも掘りにでかけてました。

ろばさん帰ってきたら
あれれテーブルの上に、にんじんが三本

どうしたんだろう。
考えたけれどわかりません。

ぼく、きのう食べ忘れちゃったのかな

にんじんと、掘ってきたじゃがいもでカレーを作りました。

なにか足りないなあ。

そうだ、残りのにんじんと、じゃがいも
半分ずつ ぞうさんにあげよう。

ぞうさん、たまねぎ掘りに出かけてるすでした。
それで、テーブルの上においてかえりました。

ぞうさん、たまねぎぶらさげ、
帰ってきたら テーブルの上ににんじんとじゃがいも

あれれー、
どうしてここにあるんだろ、
ちょうどいいな。
ぼくカレーをつくろうと思ってたんだ。

わくわくしてカレーを作り始めました。

にんじんと

じゃがいもと、

たまねぎのカレー。

ひとりでは多いからみんなにあげよう

ぞうさん
うさぎさんとろばさんをたずねて行きました

自分の分とカレーを三皿。。

あー、おいしそうなにおい
口をそろえて言いました。

「ぼくたちこれを食べたかったんだ
 ふしぎだなあ」

幸せなカレーのにおいに三人は包まれました。