うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

長い時間を感じるとき

1or212095 知り合いの自然食品店の
知り合いが作ったと言う蜜蝋のろうそく。
なんとなくいま、蜜蝋を見た瞬間に
自分の感じるものと重なるものがあり
迷わず買ってきました。

蜂は巣を作るときに蜂の体から
分泌される液で固めます。
その巣をとかしてできたもの。
長い時間、たくさんの蜂たちが
集まって作った、自然の産物。
それは、凝縮された時間の産物。
大きな木の長い生命のような
穏やかにお日様が微笑みかけているような。

長さを感じられる、緩やかなほんのひとときのぼくの時間。
オイルライターでつけるとき。
息を吹きかけ消すとき。
それはまるで儀式のような切れ目です。