うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

磯亭

1or073117 海を臨む坂の途中、なんでここに蕎麦やさん?
ずっと気になっていました。
名前は『磯亭』。(そば屋です)
七ヶ浜町の花渕浜漁港の通沿いです 。

営業時間は11時から14時
火曜日休み。

メニューは温かいそばから、冷たいうどんまで。

「鴨蕎麦はじめました。」
の文字に、入るまでは頭の中では
冷たいおろしうどんだったのに

1or073132 あっという間に、温かい「鴨蕎麦」に切り替わってしまいました。
それでも冷たいほうが、蕎麦らしくていいかなと
店の人に、「冷たい鴨蕎麦ありますか?」と聞いたけれど
温かいのしかないとのことで
執着せず、欲求のまま素直に温かい「鴨蕎麦」900円。

欲求ついでに
最近満腹になるほど食べていなかったことを
思い出し、安かったので「ゆかりごはん」100円を
追加オーダー。ゆで卵は無料でついてきました。

蕎麦は、やさしい蕎麦でした。
のびているかというと伸びてもいない。
つゆも、化学調味料っぽさのない
透明感ある風味で、おいしかった。

窓の外には、太平洋の松島湾が広がります。
双眼鏡もおいてあります。
囲炉裏もあって、そば茶のうえに貨物船が浮かぶ
いい店ですね。
たまに思い出して、でかけたくなる場所が
ひとつできました。

冷たいそばでは、歯ごたえある幅広のそばもできるようで
季節が過ぎたら、今度はそれも食べて見たいな。