うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

つぶやき

この動作をなんていうのだろう。
「つり銭タッチ」とでもいえばいいのかな。

おつりを受け取るとき、レジのひと(たいてい女性)が
お客の手の甲に、もうひとつの手のひらで
触れるという、その動作。

おそらく、お客がつり銭を落とさないよう
という配慮なのだと思うけれど

具体的に言うと、レジの女性の手がぼくの手の甲に
触れ、ぼくは他人の手のぬくもり(冷たさ)を
感じてしまうわけで、そしてそれは
いつもふいで。店を
出てもしばらく感覚が残っているときがあり、

これがどうも最近なんだかなと…

たぶん、つり銭の配慮というより、
手に触れるよう店で指導しているのかなと思うと
なんかね、なんか。
余計なお世話というか
余計な感触と言うか。

ちなみにぼくは潔癖症ではないんですが
なんか、

夜の感じがして、やなんです。