うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

七ヶ宿ダム湖むりやり一周

先週の土日は仕事で走れなかったので、
今日は、なんとしても走っておかなくてはならない
という意気込みでした。
が、寝坊して七時起きだったので、こんなこともあろうかと
織りこみ済みエスケープB案を発動。
今日の出発はみちのく公園となりました。
朝ごはん、コンビニおにぎり二個とサンドイッチを
運転しながら食すこのパターンが気楽でお気に入りかも。

 

f:id:holonholon:20180324195212j:plain 

東西南北いろんなとこにデホ地を確保していたら フィールドが自分の脚だけより
ずいぶん広がる。脚だけで自宅から広げられればいいのだけど
天候不安や脚の痛みがあるときなどにも使えるから。
今日は足の痛みを抱えながら、お散歩兼ヒルクライムの感覚を取り戻そうライド。
八時半ににシロッコでスタートしてすぐに気が付いたのは
スピードメーターが動かない、ホイールにセンサーをつけ忘れた…
ということで今日はケイデンスだけを頼りに走ることに。
せめてと、背中スマホのストラバをいれてみた。

 


ひとつの走りたい道は蔵王コスモスライン。
旅での農道は避けたい道の一つですがトレーニングとしては農道最強かも。
谷で下り、尾根で登るをなんども繰り返します。
なんどか登り返しを調子よくいきたいと頑張ったのですが
果たしてやっぱり失速を繰り返します。

途中の農家の門先を通過するとき、うさぎさんと目があったので
いきおいつけて走ってましたが、戻ってご対面。
かわいいなあ、連れて帰りたいなあと言ってたら
お父さんうさぎとお母さんうさぎが何やら相談していました。
このひと危ないから気をつけてとかなんとか。

f:id:holonholon:20180324195502j:plain

10時に最下部。県道を登り始めたら暑くなったので持参の甘酒を飲んで
バックに隙間を作り脱いだインナーを収納。いざ覚悟。

f:id:holonholon:20180324195540j:plain


ここの県道は国道より広くていい道。車もこなくて景色もいい。
何回か振り返ってこのまま下っていきたい衝動にかられました。
ひたすらまっすばなので。

ところで、人によるのかもしれませんがぼくの場合、
きつい坂は練習にならないということ。

ペダリングががちゃがちゃになりますしただ苦しいだけを学んでしまう。
緩い坂をスピードだしてペダリングや体の使い方を確かめながら練習のほうが
よほどいい気がします。ここはそれに向いている坂です。
あと学校の勉強もそうですが、
教え方の上手い先生は理由の説明から言いますが、
下手な先生は結果だけで、ものをいいますね。ダンシングのとき上半身を
動かさない、とかね。それは本人が結果しか知らないからなんでしょうね。
ぼくはチェーンに一定のテンションをかけて滑らかに引き込むように
ペダルを回します、そうすると結果として下半身が安定するので
上半身がぶれないようで、ダンシング以外にも応用が利くような意識です。
そんなことを考えながら登れる道が蔵王東側に たくさんありそう、
今後開拓に通いたいものです。

意外にあっけなく上についてしまった。11時まえ。
キツネ村に行く予定でしたが、行きたい道を行きたい好奇心の方が強く
より遠くまで周回コースを伸ばすC案にシフトして、通過します。
脇の林に雪解けの水があふれて日を浴びて春だなあ
と、感じて思わずとまって一枚。

 

f:id:holonholon:20180324195558j:plain


そのあとはもう下りを楽しむだけ楽しんで七ヶ宿ダムに。
11時半。
それにしても食べるとこがどこもなくて、コンビニが
往復で二軒あるだけじゃなかろうか。
ということで、道の駅豆乳米粉麺というものを。
へー珍しいなあ米粉で作った麺なんだあ  体によさそう
と食べたら、噛み切れない感じのこれ食べたことある…
自分で10年くらい前に販売していたわ…なんかちょっと情けなかった。

f:id:holonholon:20180324195611j:plain

さていよいよ、七ヶ宿ダム一周。南側に道があるということを知らない人が
多いと思いますが、行ってみたら冬季通行止めとかでロープ。
ふふーん、自転車だもんねーと担いで通過。
最初何てことなかったんですが、通行止めには訳があるということで
雪、登場。

スマホに動画機能があったので撮ってみました。
途中右手から左手に持ち替えて見づらいですが。
この次のトンネルが曲がっていて出口見えず真っ暗闇がちょっと怖かった。

f:id:holonholon:20180324195650j:plain

で、材木岩を見て今度はずっと登り返します
七ヶ宿の宿場道を行きます敷地からでてきて
吠え係の犬に走りながら噛みつかれそうになってひびった。
転んで手首骨折したら1200マンもらえるならそれでもいいけど。

www.sanspo.com

f:id:holonholon:20180324195701j:plain


野菜洗い専用小屋が各家の玄関先の沢の上にそれぞれあって面白い。
このへんでもうへろへろお腹も減ってきて
バナナなんとかというジェルを摂取。
確か牧場のジェラード屋さんがこの先にあったなあ
と思いながら長老湖のうえに出て頑張ってペダルを回します。

f:id:holonholon:20180324195716j:plain

ミルク280円。安い、うまい、量か多い。

書くのも疲れてきたので、端折って
遠刈田、青根経由で、釜房まで。
15時半、レトルトと思しきカレーでしたがデポ地でお腹を満たして
ちょっと安心。
いつも食べないジェルはやはりどうも気持ちか悪くなりました。

 

膝やふくらはぎが痛むのが気にかかります
あと二か月で治るかなあ…。

きょうも自転車だれにもあわなかった
みんなどこを走っているのかなあ

それにしてもいい道でした。
除く七ヶ宿ダム一周道路


総走行距離130キロ
走行時間6時間7分

所要時間7時間
平均速度21k

シロッコって、疲れてないときも、もったり疲れてるみたいな走りになる。
帰ってからあちこちの筋肉が発熱していたのでトレーニングにはいいんだろうけど
傷めた身体には負荷がかかり良くない気がする。
ちなみに35ミリハイトの効果は横風と下りのときだけわかった。

 

あと、ふとルートを思い出していて気が付いたのは、信号で

行きの一度しか止まっていない。往復でも信号がみっつしかなかった。