うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

今日も木陰の二口渓谷へ。

だるいので昨日の更にショート、秋保の二口渓谷まで。

同じ道を通るのは性分ではないため、普段は避けている旧仙台ハイランドの坂に

挑戦してみることにしました。

最初はふうむ自分も成長したかなと、がんばっていたましたが

後半、最後の急なところでだんだん息切れ、エネルギー切れ。

f:id:holonholon:20200607155146j:plain

こういう坂を繰り返し練習できる根性と体があれば。

はあ、やっぱりきついや、でも12パーセントなんだな、

正直もっと急かと思ってたので、腑に落ちないような。

でも信頼するがーちゃんがそういうんだからしょうがない。

南の下りは短いだけあって急なとこは16%ありほっとした。

f:id:holonholon:20200607155308j:plain

二口の渓谷沿いは気持ちいいです。

f:id:holonholon:20200607155446j:plain

ちょっとした乗越に差す木々の隙間からの光がきれい

ビジターセンターで午後のミルク紅茶を飲んでいたら抜いた後あがってきたひとに

道の様子を聞かれたので、水汲み場まで行くと言ったら

峠に去年行ったらひどい目に合った、1対1後ろ30でも登るのが大変だった、

向こう側に抜けるにはオフロードタイプでないと、とか言っていたけれど

半分聞いていなかった、ちよっと頭が飛んでしまってた。

そんなに声高に言うほどすごいのか嫌だなあと、素直に思う自分でした。

 

f:id:holonholon:20200607155550j:plain

お団子エイド140円。

この団子やさんのご主人に行き?帰り?、続いて

坂を通らず秋保大滝に迂回するルートを毎回レクチャーされてます。

でも丁寧で全然嫌じゃない。きっといい人なんだろうな。と思うので、こちらも毎回、

はい、あーそうなんですね、といい人を演じています。

知っているひとも、坂か好きなんだというひともいると思うのだけれど

きっとだれにもそう言われていないんだろうなと思うので。

 

その後おとなしく走っていたのですが、

不思議に回していると傷みが減るので、ああここは

TTセグメントだったっけかなと、つい思いだしてしまい

恐る恐る足首が痛くなる体勢を探りつつ頑張ってみたり。

なるほど、足首を曲げた状態で踏むのがだめなんだとかったのは不幸中の幸い。

f:id:holonholon:20200607160230j:plain

さいかち沼行こうとしたら橋の修理とかで抜けられないのてで取って返す。

その後ぐるりして帰宅。なんだろ、二日間で150キロしか走ってないのに

疲れてる。

 

f:id:holonholon:20200607160952j:plain

フックにどこをひっかけるのか二日間悩んだ。

ところで最近買ったこのスタンド、帰宅後とりあえず自転車停めて

チェーン拭いたりするのにしごく便利、1000円ちょっとくらいでした。