うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

下見がてらぐるり栗駒近くに

いつも、前日は夢見てやる気満々。

当日の朝はとくに目覚ましをかけることもないので、起きられれば

朝体調見て考える、そして出かけられれば出かけられたで

途中から、帰れるかなと心配になる、がんばれがんばれと

自分を励ます、いままで帰れなかったライドはないのだからと。

とりあえず目の前の峠をひとつひとつ。

f:id:holonholon:20200608192909j:plain

RwGPS下のエレベーション図の〇が現在地、この機能すごくうれしい。

先のルートを作るにあたり、ちょっとわからない部分があったので

確かめに行くのが主な目的。

思ったよりアップダウンがあって厳しいかなあと思ったのでした。

 

 

 

話を時間軸に戻します。

やくらいの公園駐車場に停めて、スタートしました

いきなり下りってあんまり脚が回らないし回すつもりもないので

景色見ながらスタート、気持ちいい景色ですねここ。

f:id:holonholon:20200608193733j:plain

10時前スタート、すでに暑い

あとは、ぐねぐねとちょっと自分でもどこは知ったのかわからないのですが

ひいたルート通りに、栗駒町まで行きました。

マインパークの脇を通って、あと山の中入って

f:id:holonholon:20200608193941j:plain

山の中へ、国道457号、地図では太線なんですが…地図で細いほうが太い道でした

あとはなんかどっかでみたことあるようなないような、

山の中の道を登って、下って、集落に出て、また離れ

ほとんど車が来ない道を花山湖に向かい、そして岩出山の道の駅に行き

有備館から、宮崎に。この辺はどことなく知った感がある道。

f:id:holonholon:20200608194508j:plain

いのちの水、サントリーのダカラが気に入っています。

ときどき頭痛がし始めて、でも水を飲むと収まるので軽い脱水症に

また陥り始めたようだったので大事をとって、自販機に止まって補給、二回目。

なんだろかーっと暑い時より、むしむし暑い時のほうが経験上危ない感じ。

気をつけねば。

 

f:id:holonholon:20200608194800j:plain

田んぼロード、児童の通学路なので車両ご遠慮くださいとのこと。

 

 

 

最後にやくらいへの登って終了。

足首をコンビニの氷で冷やしつつ、仕事して帰宅でした。

 

 

f:id:holonholon:20200608195139j:plain

これ先日書いた裏表にパッドがあるビブ。

見た目と違い、履いてみたらまるでシフォンケーキの上に座っているみたいに

しっくりします、いまだかつてなく。

たしか6000円くらい激安だったのでもう一個買おう15000円でもいいや

と、走りながら信号待ちでAmazonを見たら、売り切れてました。

ブルべはこれだな。みんなに離れたとこから眺められそう。

 

 

f:id:holonholon:20200608200102p:plain