うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

デジタル時計とアナログ時計

電車に無人駅から乗って、車内を回ってきた
車掌さんから切符を買うとき、見ると腕時計を両手にしていました。
二か国の時刻をというわけでもないだろうし、
なんだろう、と機械を操作している間さらに見てたら、
どうやら右手がアナログで
左手がデジタル、電波時計かな、G-SHOCKのようでした。

理由は聞かなかったのですが、思うに…
電車の時刻表示は、デジタルですものね。
秒単位の正確さも必要だし、なるほどです、
正確な時刻の時計は仕事上必要ですから。

あれ?でも、それならアナログ時計はどうしてつけているのかな
と、新たな疑問も生まれてしまいました。
だいたいのの時間が直感でわかりやすいのは
やはりアナログということかな。

ぼくは、ウオッチもクロックもアナログ時計オンリーなのですが、
ひとつだけ、デジタルのクロックを持っています。
それは電波で、ほかのアナログ時計を合わせるためという目的だけの。
アナログの時計基準だと、例えばいま14時37分だとして、
分針が微妙にわからないので、基準にしにくいのです。