うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

サイクルスポーツセンターからの100キロライド

今日は、夕方からバイトなので時間限定ライドに。
できるだけ近いところをと、閖上スタートの相馬往復。

f:id:holonholon:20210111223853j:plain

自転車が主人公

サイクルスポーツセンター初めてきました。
駐車場は本日無料開放とのこと、8時半に
コースゲート前に人々が並んでいましたが
なにかのイベントというわけでもないみたい。
なんにしても自転車でどうどうとおろせるのはありがたい。
気分はさっそうと、走り出します。
やっぱりシロッコなので重たい、
今日はそんなにがんばらないつもり。
気温はそんなに低くなかったので下着二枚と、アウターのみ。
防寒テムレスはオーバーシューズのごとく手放せないけど。

f:id:holonholon:20210111223956j:plain

ひつじが3匹

サイクリングロードに誘い込まれ引きずりまわされたほかはなんということなく、

平地だし11時についてしまった。
目的地でもある浜の駅市場でランチ。なんか混んでる。

f:id:holonholon:20210111224136j:plain

相馬大橋の手前信号交差点左側



いろいろ種類があって迷ったけど、漁師のまかない海鮮丼を。
さわら、ひらめ、まぐろ、いか、たこ、いくら、に
めかぶのせてある。
これ、んまかった。量もあって、鮮度もいいし、味もいい。
ポイント高いです。

f:id:holonholon:20210111224231j:plain

1000円、味噌汁はホッキの出汁



あんこうの天ぷら丼だったか、それを食べに今度また目的地にしよう。

帰りは、なんだかやっぱり脚が重くすすまない、
行きは30キロだすことが厳しかったけど、帰りはさらに25キロがせいぜい。
向かい風ではなく西風やのに、なんでやねん。
なんでそないに出えへんのや。
ひとりぶつぶつ。

あっというまにサイクルスポーツセンターに到着。着替えもって
温泉に直行します700円。ホテルも兼ねているのでつくりがきれい。
でも自転車のかっこうどこにいても異端なのですが
ここではどうどうと、できるのが嬉しい。
ほかにそない恰好のひとだれもおらへんけど。
お風呂でも、自転車焼けしてるひと誰もいなくて、
どういうひとたちなんだろ、ここで温泉入っているのは、とちょっと思ったけど
鳥の海と変わらない、ただ温泉に入りに来てるだけかもしれない。
だとしたら面白いとこだな、ここ。
温泉は鳥の海の勝ちかな。
でもアイスクリームの自販機に好きなアイスかあったので、
嬉しかった。

f:id:holonholon:20210111224329j:plain

少年が好きそうな自販機メカ

窓辺のカウンターで食べて、外に出たらなんだか、ちょっと旅行した
みたいな気持ちになりました。