うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

疲れ気味なので泉ヶ岳

土曜日は雨。心にも恵みの雨という感じで

ここのところ疲れていたものだから、何もしなくてもいいと

決めて、一日だらだら…

留守時間が長い分たくさんのすることは山積しているのだけれど

なにをしたらいいか、身体も気持ちも動かない。

ちょっとツイーターコンデンサを接続とウーハーアンプを

替えたくらい。

 

今日は晴れてもやはりちゃんとく走りに行く気にはなれず

だらだらと、泉ヶ岳に向けて走りに行くことに。

泉ヶ岳にいくことはほぼ一年に一度かな

あそこで使い切るならもっと別に行きたい場所があるという思いから。

ちからを入れないようにふもとに向け走り出して

ふもとからも、やはりそんなに気持ちが入らない。

なんだろ前はなんでそんなに頑張れたのかな…。

向かい風も強い。

f:id:holonholon:20210418210253j:plain

満水になった大倉ダム湖の上の林、桜と雪の船形山

桜咲くスキー場まではそんなに苦しくもなく(頑張り方が足りないから)

ついて、物足りないのでさらに上まで。

スキー場のさらに上のほうはまだ雪の壁になっていて

道路も除雪していないので、ちょっと荒れていました。

舗装路終点まで行きUターン。

下りはひゃっほー。

自転車の乗り始めた知り合いが下りは転んだらと思うと怖くて

スピード出せないんですが、よくそんなに出せますねと言います。

ぼくはたぶん転ぶこと考えてないで下っています。

でも今日は80K越えたあたりから風が小さめのアイウェアの隙間からまきこんで

目が涙でにじみ、路面も路肩もよく見えなくてちょっと怖かった。

なにかあったら吹っ飛ぶなあと思いながら。

下りはほとんど漕いでないので…自然落下。

 

登りは、今までデータとり始めてから毎回遅くくなる一方なんですが…。

自分では楽に早く登れていて過去最高だったらどうしようとか、

上りながら思ってるんですよ。だけど楽に早く登れることは

ほぼないんですね、やっぱり。

身体もだけど、心もやっぱり疲れているんだろうな。

 

疲れている時には川の流れがいいです、上から下にただ流れるだけ。

上から恵みのものが流れてきて、

下にいらないものを流してやるイメージがあります。

 

水辺…連休明け白川ダム行きたいな。