うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

鎮痛剤

痛み止めでイブプロフェンだと効かないことがあるので
医者にもらった薬(市販薬より強いとか)が切れてからは
ロキソプロフェンのものを使っています、ただ
第一類ということもありなかなか売っていないんですよ。
代表はロキソニンですが見たことない、
今までヨドバシネットでバファリンEXを買っていましたが
遅い、高い。

ロキソニンが切れたと、こないだバイトの時に話したら
わたしいつも持ってているからあげる
と、新品ひと箱プリーズ。ロキソニンジェネリックだと聞いたことない名前の。
10箱千円くらいだという、
へ?の連発。

だいたいあなたどうしてそんなものいつも持っているの?
10箱も買ってるの?なんでそんなに安いの?

ネット通販とか。
ひとに薬あげるのはよくないとは思ったけどありがたくもらいました。

もろもろ聞くと女子の月のもので痛むのでとか。
女性は大変なんだな、でもロキソニン売ってないと言うと
ウェルシアで普通に売ってますとのこと。


で、もらった薬が切れて持ち合わせがなかったので昨日早速行きましたよ
探してウエルシア。
探して行くとあらまあいろんな種類の鎮痛剤の山
まるで宝の山。リングルアイビーとか、タイレノールとか
混ぜ物のない単一のマニアックなものまである!
ここはアキバか!
ワクワクしてしまった

バファリンの数種類のわけわかんないものとかイブとかくらいしかない
松本とか薬王堂とかツルハとかは薬局というよりほぼスーパー雑貨屋さんですな。

目を細めながらほとんど感のようにして成分を見て、ロキソニンSプラスというピンクを選び見本箱をもって薬局の別レジに行きました。


このピンクの薬は使ったことありますか?というのでこれはないですけど
バファリンEXなら使ったことあります、それと成分一緒ですよね。


というと、バファリンイブプロフェンも入っているからちょっと違いますという。
え?いや…まあいいかバファリンもいろいろあるからなあプレミアムと間違っているな
混乱するのしょうがない、そのまま売ってくれるようだったし黙ってました。

水一杯のんですぐバイトに。
しばらくまだ鎮痛剤がかかせないようで困ったちゃんです
長い距離歩いたり重いもの持ったり自転車でも
無理するとまたぶり返してしまって
しびれて。

あ。いちお書いとくと、ぼくはいちいちなにかわからないことあると調べて
納得しないといやなので、鎮痛剤飲むにあたりいろいろ調べたんですよ。
以前自転車でバファリン(アセトアミノフェン)飲んで足の感覚なくなったりしたので。
なので別に鎮痛剤中毒とかではなくむしろ選んで最低限飲みたいだけ。