うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

車の買い替え

ちゃんと書いていなかったけど、車かいかえました。
今の車の車検はまだ一年あるし
ワイパーモーターやミラーモーター、細かいところが故障も

調子も悪くはないので残念だけど

3月末までに廃車予定さびしいね、いろいろ頑張ってくれた車なので。

なんといっても14年選手、20万キロ走行しているので
いつどう壊れるかソーンに突入していることもあり
予備として少し早目に買うことにしました。
このあと春からは、税金支払いやなんだかんだで支払い厳しいので

グーネットで、これより本体価格が安いのも
総支払額が安いのもたくさんあるのだけれど
問い合わせてみるとほかに取得費用に税金に手数料に
請求してけっこう高くなるのもところや、
店によって車検をとって総支払額にしているとこもあれば
別のところもあって
ちょっとかんたんに比較できずにいましたが、
初売りの出物があったことで決めました。

店選びのポイントは見積明細にあやふやさがなかったこと。

本体に車検と手数料税金の支払額がほんとに総支払額。

個体のポイントはナンバーが希望ナンバーだったこと、
ナビ付なのと、タイヤが国産タイヤ、ワンオーナーだったこと
ある程度面倒きちんと余裕もって所有していたということと
シフトノブがすりきれてないこと。
自分のはつるつるでした。

2011年製走行6万kで、車検代やリサイクル代や税金全部込で
自転車より安かった。
もうなんだかよくわからない。


買った車は、まえの車の耐久性や積載が気に入っていたし
なにより安い車が多いので…同じフィット。
いまのピンク意外にみんなやさしくしてくれるので
同じ色かいいけど、でも選択肢が狭まるしどうでもいいかと、

それに、少し贅沢言えば進化もほしいので
その辺は中古車だと、選び放題。
ライトが暗かったので、HIDなのと、初所有のスマートキーがよさげ。

後方近接アラームやバックモニターもないのは残念だけど

予定では、4年で20万キロまで乗る予定です。
そのころ三代目フィット安いといいなあ。

 

ああそうだクルマかいに自転車で行ったのですが

その時、ぼくの前に来たひとがやはり自転車できて

最近ブルべはじめて、去年関東だかまで行って走ってきたとか。

ことしは300いつか600キロまで走りたいといっていたとか、

そんなに走るなんてすごいですよねとお店の人。

なんといっていいか…適当に話合わせつつも

すごいですねえと、話す自分でした、合槌のほうが簡単

ひとに自分のことを伝えるように話すのめんどうで今日はオフ…。